宮部みゆきさんの『火車』を読みました。

 

 


犯人逮捕の際に改造拳銃で膝を撃ち抜かれ、休職中の本間俊介のもとを、遠い親戚の栗坂和也が訪ねてきた。
銀行員の和也は、関根彰子という女性と婚約していた。
しかし、彰子のクレジットカードを作ろうとした際に、彰子の名前がブラックリストに載っていることが発覚する。
その事実を突きつけられた彰子は、和也の前から姿を消した。
彰子を探して欲しいという和也からの依頼を受け、本間は動き出すが、その裏に大きな事件の影を感じ取る。


私にとっての2冊目の宮部みゆきさんの作品です。
宮部みゆきさんはこういう作風なのかまだよくわかりませんが、長いわりに変化が少ないなぁと感じました。
大きな転換点もいくつかあるのですが、基本的には小さな変化を積み重ねていく形。
その小さな変化に辿り着くにも少々長い文章を読まないといけないので、まだそのリズムに頭が慣れていないといった感じです。

面白いかどうかで言うと、"地味に面白い"。
大きな感動はないのですが、小さな感動の積み重ねがあるため、ついつい次のページを読みたくなるって感じです。

物語の方は、加害者は被害者なんだけど、逃亡者は逃亡者のまま。
加害者は被害者というところがミソなんだろうなぁと感じました。

 

 


過去の「宮部みゆき」記事

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

 

coralの読書記録 - にほんブログ村