5/30、モーターマガジン社より、『GT memories 12 A183A スタリオン』が発売されました。

 

 

 

概要は、

 

1982年5月に登場したスタリオン。それまで保守的なイメージが強かった三菱が放ったスペシャリティカーとして注目を浴びます。大胆なウエッジシェイプのスタイリングに2L直4SOHCターボエンジンを搭載。デビュー時は145psと、ライバルのソアラやフェアレディZに一歩譲るパワーでしたが、'83年に国産乗用車初のインタークーラーターボで175psにパワーアップ。さらに、'84年には1気筒あたり3バルブを採用し、200psを発生しハイパワー車の仲間入りをしています。本書ではそんなスタリオンの詳細な解説はもちろん、当時のモーターマガジン誌、ホリデーオート誌の記事をブラッシュアップして掲載、完全保存版にふさわしい内容としています。

《 主な収録コンテンツ 》
■ プロローグ
■ 車両概要
・外観 ①
 2000GSR-I/II/III/X
・外観 ②
 2000GSR-V/III・2000GSR-VR
・外観 ③
 2600GSR-VR
・内装
■ テクノロジー
・パワーユニット
 G63B/G53B
・駆動系&足回り
■ 主要諸元
■ グループA仕様での大活躍を振り返る
■ スタリオン4WDラリーという幻の一台
■ アーカイブス
・「ベストカー徹底研究 スタリオン2000ターボGSR-III」
(Motor Magazine 1982年10月号より)
・「ROAD TEST スタリオン2000ターボGSR-IIインタークーラー付」
(Motor Magazine 1983年9月号より)
・「CIRCUIT IMPRESSION スタリオン2000ターボGSR-V」
(Motor Magazine 1984年8月号より)
・「ROAD IMPRESSION スタリオン2000ターボGSR-VR」
(ホリデーオート1987年5月10日号より)
・「ROAD IMPRESSION スタリオン2600ターボGSR-VR」
(Motor Magazine 1988年7月号より)
■ 資料編
・カタログセレクション
 スタリオン2600GSR-VR 1988年4月発行
 スタリオン(中期型) 1984年9月発行
 スタリオン(前期MC型) 1983年6月発行
 スタリオン(前期型) 1982年5月発行

 

となっています。

 

 

 

 

――本日更新した記事――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
coralのクルマ見聞録 - にほんブログ村