3/26、新潮社より、『ENGINE 2024年5月号』が発売されました。

 

 

 

主な内容は、

 

【巻頭特集】
もうすぐやってくるモータリゼーション新時代の前に、どうしても乗っておきたいクルマがある。

2024年版、ちょっと古いクルマ探検隊。

いま、クルマを取り巻く環境が大きく変わろうとしていることは、クルマ好きならずとも、誰しもが日々、感じていることだろう。そんな中で、「もしかすると近い将来、内燃機関を積んだクルマには、いまのように自由には乗れなくなってしまうかもしれない」という焦燥感を抱き始めた、とりわけディープなクルマ好きが、もっか熱い視線を注いでいるのが“ちょっと古いクルマたち”。

やがてヴィンテージカーとしてコンクールに出せそうな希少車から、いたってフツーの乗用車まで、視線の赴く先はさまざまである。けれど、そこに共通しているのは、いまだからこそ、そのクルマにどうしても乗っておきたいという情熱が、彼らを突き動かしているということだ。

というわけで、ジャーナリストから、読者のみなさん、編集部員まで、”ちょっと古いクルマ”に乗るクルマ好きの声を集めました。こんな手もあります、のレンタカー&ショップ情報付きです。

 

第1部 いまだからこそ、ちょっと古いクルマに乗ろう篇
#1 モータージャーナリストの愛車も、なかなか古いクルマばかり。 
桐畑恒治さん、高桑秀典さん、清水草一さん、藤野太一さん、森口将之さん
#2 エンジン編集部員たちの愛車も、やっぱり古いクルマばかり。純粋培養の若手組と偏愛の年配組

 

第2部 こんな楽しみ方もあります!篇
#1 KINTOのレストア済み旧車レンタカーにイッキ乗り。当時の思い出が蘇る!
#2 レストモッドで蘇る名車 街の風景をオシャレにしたい

第3部 オーナー取材篇
#1 モパーを愛する人たち大集合!
#2 マニュアル・トランスミッションのプジョー406クーペに乗る金子邦雄さん
#3 日本では珍しいルノー・モデュスに乗る柴田 徹さん
#4 初代日産シルビアを手に入れた後藤将之さん
#5 R34型スカイラインのMTを乗り継ぐ、勝さん

番外篇
本誌長期リポート車だった44号車のいまは?

 

【ニューモデル海外試乗記】
ポルシェ・パナメーラ、レクサスGX、BMW X2とiX2、ミニ・カントリーマン、フォルクスワーゲン・ティグアン、フォルクスワーゲン・パサート、レンジローバー・スポーツSV

 

【TEST ON THE TRACK】
日産アリア ニスモ

【ENGINE ROAD TEST】
新型メルセデス・ベンツEクラス、ポルシェ911 ダカール、ボルボ EX30、トヨタ・クラウン・スポーツPHEV

【ENGINE WATCH CLUB】
ワールドタイム、デュアルタイム、GMTを厳選紹介
旅する時計の出番がやってきた!

 

【ENGINE DRIVING STYLE】
シャツジャケットを羽織って、春のドライブ!
BAYSIDE DRIVE

 

連載 わが人生のクルマのクルマ。 第35回
ミルコ・デムーロ(騎手)×フェラーリ 296GTS

 

 

 

 

――本日更新した記事――

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
coralのクルマ見聞録 - にほんブログ村