自分でジェルネイルをオフする方法 | プライベートネイルサロン CorailNailSalonブログ

プライベートネイルサロン CorailNailSalonブログ

プライベートネイルサロン(バイオジェル、カルジェル等)Corail-コライユ-です。完全プライベートサロンですので、カウセリングから施術までお客様のご希望に合わせて丁寧に施術致します。

コロナの影響で、只今Corailは休業させていただいておりますえーん
外出を控えているお客様も多いと思いますショボーン
自分でオフしたいというご相談を受けまして、簡単にオフのやり方をご紹介しますニコニコ
 
 
 
 
ジェルネイルオフに用意するもの
 
左から(手元にあまりネイル道具がなかったので使い古し&リストにないものもありますのでご了承下さい滝汗
 
①ネイルファイル(※①100~180グリッド粗めくらいだと楽)
ジェルの表面を削る
写真は、使い古しのファイルですいません、、真顔
 
②ネイルスポンジファイル(100/180グリッドくらい)
自爪の表面を整える。
無くても○
写真にはありません真顔
 
③ネイルスポンジファイル(220/280グリッドくらい)
自爪の表面を整える
 
④エメリーボード(自つめ用ファイル)
自爪の長さ、形を整える。あると便利。
 
⑤シャイナー
爪の表面をツルピカにする。
無くても○
写真にはありません真顔
 
⑥セラミックキューティクルプッシャー
溶剤に付けた後、ジェルをこそげとる。
本来なら、オレンジスティックでオフするのが一般的ですが、割りばしでも対応できると思います。
 
⑦ジェルリムーバー
ジェルを取る溶剤
 
➇爪切り
 
⑨アルミホイル
指の大きさより、大きめにカットしておく
 
⑩コットン
爪、大きさより大きめにカット
 
※①ファイルグリッド数とは→ヤスリの目の粗さの単位です(ヤスリの目が粗い100グリッド—280グリッドヤスリの目が細かい)
 
 
 
 
 
 
ジェルをオフする。
※片手づつオフしてください。
※新しいファイルの側面は鋭いので面取りをするなど、皮膚を傷つけないよう十分注意してください。
※お写真では、テーブルに直置きですが、ジェルの削りカス等が落ちますので、必ずキッチンペーパーや新聞紙などひいてください。
※ジェルリムーバー(アセトン)は揮発性があります。換気をしてください。
またアセトンが付きますと変色、変形しますので、取り扱いには十分気をつけてくださいね。
 
①爪切りで長さをカット。したい長さより2,3ミリ長くカットします。
 
 
ジェル表面をファイル(粗い目の100~180グリッド)で削っていきます。当店はフィルインしていますので、厚みがありますので100グリットくらいで削ると楽です。オフして付け替えの方、薄付きのジェルの場合は、150グリッド~ぐらいにしてみてください。
ジェル表面の光沢がなくなるくらいまで削ります。
 
 
 
 
 
②アセトンが飛び散らないようにアルミホイルの上にコットンを置き、コットンにリムーバー(アセトン)を染み込ませます。
 
 
 
 
③ジェルの上にコットンを置き、アルミホイルで巻きます。
 
 
 
 
 
 
④10分程おく。温めるとアセトンが浸透しやすいので、タオルなどでくるんで温めると早いです。
指が温まりジンジンしてきたら取り時です。
アルミホイルを外します。
 
 
⑤ジェルを取り除きます。
優しく、こそげとります。
 
 
 
 
 
 
 
付いてとれないジェルは、無理に取らず①~⑤を繰り返しましょう。
 
 
⑥スポンジファイル(180~220~280グリッド)で自爪の表面を整えます。
粗い目のグリッド数から徐々に細か目のグリッド数に変えながら、表面を整えましょう。
表面にジェルが付いてない場合は、細かい目の220~280グリッドで自爪表面を軽く整えます。
 
 
エメリーボードで自爪の形を整えます。
 
 
⑦ダストがついているので、手を洗いましょう。
 
⑧オイルなどで保湿して終了です。
 
 
オフできましたニヤニヤ
 
 
 
足りないものなど多々ありますが、、滝汗少しでも参考になれば幸いです。
わからないことがありましたらお気軽にご相談下さいデレデレ