capacity | おざきりさの「Are you happy now ??」

capacity



余裕がない。
一日に何件か予定を入れると、大抵2件目で疲労が出てくる。
まだ頑張れる、と思うけど、そこに予定外のものがかぶさってくると、キャパオーバーになる。
そして急激にテンションが下がり、勝手に涙が流れる。
泣くつもりはないから、身体がストレスを受けたのだとわかる。

予定どおりにはいかない。
予定どおりいっても、ぎりぎりの、いっぱいいっぱいなことが多い。
使いきりタイプ。

しかし予定どおりというのは自分だけの予定どおりであって、他からの刺激があることは想定されていない。
つまり、予定外のことにはめっぽう弱い。

それじゃあ困るから。
いつも、80%くらいでいよう。
何かあったときのために。
何もなかったら次に繰り越して。
もしも60%くらいしか使わなくて余裕があれば、最後にもうひと頑張りすることにしよう。

つねに全力で頑張るってことは大事なことだけど、いざというときのために残しておくってゆう勇気も大切。