寒い日が続いていますが、歩いていると、何か、違う雰囲気が漂っている畑がありました。

 

近づいていくと、黄緑色のしっかりした大きな葉がたくさん・・・。

 

「何か他の畑とは雰囲気というか、気配というか・・・ちょっと違いますね。」

と声をかけました。

 

すると「わかりますか・・・・。なんとなく、気配がしますか。」

 

「しますねぇ。でも、どこからかよくわかりませんね。確か・・タカナさんですよね。」

 

タカナさん「確かにタカナなんですけと゛普通のタカナはまだ、この気配はしないんですよね。」

 

「ということは普通のタカナさんではないということですね。何か雰囲気が違いますもん。やっぱり。」

 

タカナさん「気配の素は、近くに来て、上からのぞいてもらうとわかりますよ。」

 

といわれてのぞいてみると・・・・「何か新芽のようなものができていますね。」

 

タカナさん「香りをかいでみてください。」といわれて・・・。

 

「これは・・・・なんとなくさわやかだけど、独特の香り・・・。春の香りがします。これだったんですね。」

 

タカナさん「そうですね。周りの畑は真冬ですけと、私の中は、もう春の準備をしています。本当はこぶ高菜の一種で「祝蕾」、この新芽はつぼみな・・といいます。」

 

「つぼみなですか。春らしいいい名前ですね。香りは春の香りですが、味はどんな感じなんでしょうか。楽しみですね。」

 

噂では・・・ほのかな苦みとさわやかな辛み・・・そして甘さも・・・。