畑の方から声が聞こえてきました。

 

「あー、やってもうたなあ。」

 

声のする方に行くと・・・50センチ程に大きく育った・・ソラマメさん。

 

「ソラマメさんですよね。」と声をかけました。

 

すると、「ソラマメですけど・・・」

 

「いま、やってもうたなあという声が聞こえたので、何かあったのかと心配になって、様子を見に来たんですが・・・。大きくてびっくりしました。」

 

ソラマメさん「そうなんですよ・・・。私もびっくりです。」

 

「もう少し大きくなれば、花が咲きそうな感じに見えますよね。」

 

ソラマメさん「そうなんですよ。やっちゃったんですよ。大失敗です。」

 

「大失敗・・・って。順調そうに見えますけどね。」

 

ソラマメさん「いえいえ、大失敗ですね。これからが心配です。」

 

「心配・・って。なんの・・・。このまま春になれば・・・。」

 

ソラマメさん「ここまで大きくなってしまうと、これからの寒さにどこまで耐えられるか・・・・心配です。小さい方が寒さには強いので。」

 

「あらー、大きくなれはいいというものではないんですね。」

 

ソラマメさん「そうなんですよね。今年は秋が暖かすぎて、大きくなりすぎました。今はもう、今年の冬が暖冬になることだけが頼りです。」

 

「そうですね。暖冬になることを願っています。」 

 

うーん・・クリスマス寒波と年末寒波予想のことは・・・言えませんよね。