「まだまだいきまっせぇー。」

 

畑から元気な声が聞こえてきました。

 

畑をのぞくと、真っ赤な・・・オクラさんが元気そう。

 

「元気そうですね。でも、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。」

 

赤オクラさん「まあ、涼しくなりましたが、まだまだ行きますよ。」

 

「でも、オクラさんはもともと、アフリカ出身と聞いていますけど。」

 

赤オクラさん「もともとは、そうらしいですね。そんな話を聞いたことがあります。でも、この辺りに来て、だいぶなりますからね。」

 

「暑さには強くて、乾燥や湿気にも強いと聞いています。」

 

赤オクラさん「自分では強いかどうかはわかりませんね。ただ、対応力があるのかもしれません。」

 

「なるほど、アフリカといっても、いろいろですものね。砂漠があれば熱帯雨林も、高地もあれば、温暖な場所も・・・。」

 

赤オクラさん「そうかもしれません。今の冷え込みぐらいは気になりません。ただ、気が付かない間に生長が鈍っているかも・・・。」

 

「まあ、一時よりは遅くはなっていますが。今の状態を見れば、少し安心しました。」

 

赤オクラさん「安心・・・・。何か不安でもあるんですか。」

 

「野菜の生育の悪さばかりが強調されるので・・・。夏から引き続き頑張っている野菜があると・・・少し安心しました。」

 

赤オクラさん「ますます、頑張らないとね。応援よろしく。」