歩いていると畑から元気な声が聞こえてきました。

 

「いやー、調子ええわぁ。まだまだ行けそうやなぁ。」

 

ここのところ畑からの声はあまり元気がないものが多かったですが・・・。

 

声のする畑をのぞいてみると・・・・。

 

ツルムラサキさんでした。

 

「相変わらず元気そうですね。」

 

ツルムラサキさん「そうですねぇ。7月からずぅーと元気ですよ。」

 

「ほかの作物は、台風とか、雨がとか、定植遅れとか・・・いろいろと聞こえてきますけど。」

 

ツルムラサキさん「うーん、特に問題はなかったですよ。夏は暑い方がいいし、雨も降るほうがいいしね。それに、ずっと、植えられっぱなしなんでね。」

 

「まあ、確かにそうですけど、だいぶ温度も下がってきましたが・・・。」

 

ツルムラサキさん「そういえば、確かにそんな感じも・・・。でも晴れればあったかいですよ。」

 

「でも、よく見ると、新芽の色が・・・なんとなく、黄色っぽいような。」

 

ツルムラサキさん「そうですかねぇ。あんまり意識はしていないんですけど。」

 

「古い葉と比べるとちょっと黄色いような気も。」

 

ツルムラサキさん「確かに、ちょっと陽がかげるのが早くなってきていますよね。」

 

「まだ、10月中旬ですからね。秋冬野菜が出てくるまでもうすこし頑張ってほしい・・・。」