毎日、毎日、一日中、そして夜も・・・・暑い。

 

そして、ついに・・・史上最高気温が・・・・。

 

という話があちこちで聞かれます。

 

もう、暑いですねぇというのも飽きてきました。

 

畑を見ると、なんとなく、全体が白っぽい気がします。

 

そんな中、変にというか、無駄にというか、元気そうな野菜が・・・。

 

「えらい元気ですね。」と声をかけました。

 

ツルムラサキさん「そうですね。元気というか。普通ですけどね。」

 

「暑くはないですか。」

 

ツルムラサキさん「暑いですけど、これくらいはまだ大丈夫です。」

 

「雨も降っていませんが・・・・。」

 

ツルムラサキさん「そうですね。そろそろ一雨欲しいところですね。」

 

「何か、きれいな艶のある翠色を見るとほっとします。」

 

ツルムラサキさん「ありかとうございます。まだ、収穫が始まったばかりなので、10月まで頑張りますよ。期待していてくださいね。」

 

「ところで、どうして暑さに耐えられるんですか。暑さをしのぐ方法教えてくださいよ。」

 

ツルムラサキさん「うーん、そうですねぇ。もともと熱帯アジア生まれといわれているので・・・・。やはり・・・遺伝子ですかね。」