「ちょっと変わってると思うねんけどね。」

 

声は、ミカンの樹から聞こえてきました。

 

近づいてみても、花や実には変わったところが見当たりません。

 

「特に変わったところはないようですけど。」

 

ミカンさん「葉をよーく見てくださいね。」

 

といわれ、普段あまり意識してみることのない、葉をよく見てみると・・・。

 

「確かに、付け根のほうに何か・・・・。」

 

ミカンさん「そうでしょ。ちょっと変わってるでしょ。」

 

「確かにね。葉が2段になっているというか・・・。2枚付いているというか。」

 

ミカンさん「種類によって付け根の葉の大きさは違うんですよ。」

 

「ミカンさんは、ちょっとハート形でかわいい気がしますけど。」

 

ミカンさん「大きいのは、先の葉と同じくらいのものもあるんですよ。」

 

「確かに、果実のなる樹は、花が咲くと実の方に注目が集まりますからね。葉の方はあまり意識してみることはなかったですね。」

 

ミカンさん「ちょっと変わっているけど・・・かわいいでしょ。」

 

「そうですね。何かかわいい名前がついているんでしょうね。例えば・・・ハート葉とか・・・・。」

 

ミカンさん「ついていますよ。翼葉(ヨクヨウ)って呼ばれているらしいです。」

 

「翼葉・・・ねぇ。なんか微妙・・・。」