歩いていると上の方から声が聞こえました。

 

「いよいよ、季節になりました。少しの間我慢してくださいね。」

 

上を見上げると鮮やかな赤と緑が目に入りました。

 

「そうですね。その季節になりましたか。しかたがないですね。」

 

ザクロさん「もうすぐ咲く予定ですけど、咲いたあとは、花びらが落ちるので。」

 

「まあ、例年のことですからね。果実の中にあれだけたくさんの種を持たないといけないんですらね。おしべもめしべも数が多いですからね。」

 

ザクロさん「ありがとうございます。なにしろ、平安時代ぐらいかららしいので、今まで約1000回は・・・・。」

 

「大丈夫ですよ。大きなつぼみですね。今にも爆発しそうな感じで・・・。」

 

ザクロさん「ええ、まあ。もうすぐです。」

 

「花は鮮やかな赤、果実が肥大しているときは、緑色。熟してくると今度は円熟実のある赤に・・・・。いいですね。」

 

ザクロさん「ありがとうございます。さらに、食べごろには、ちゃんと果実が裂けてお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。」

 

「ご丁寧に。ありがとうございます。あまり虫もつかないし、毎年実がなるし、色も鮮やかで、季節によって姿が変わる。しかも、果実を食べられて、栄養価も・・・・。庭木としては最高ですね。」

 

ザクロさん「ええ、まあ、ありがとうございます。ただ、売られているのは、ほとんど輸入物が・・・・。」

 

「うーん、残念ですが、近所にあれば十分です。いずれ、おすそわけが・・・。」