結局得してるのか損してるのかわからん | 京都の公認会計士のおカネ、投資、そしてお小遣い。

結局得してるのか損してるのかわからん

最近円ドル相場が乱高下していますね。

ついこないだ1ドル76円になってたと思えば、今日は1ドル84円くらい。

ほんの2週間ほどで8円の幅をうごいたということになります。


計算を単純にするために1円動けば1%損益が動くと仮定すると

賢く立ちまわった人は、この2週間ほどで8%程度の儲けを手にしたことになります。


しかし、いつも思うのはこの為替という儲け、本当に儲かったことになるんでしょうかね。


1ドル76円だった時に、76万円を1000ドルに変えて、

1ドル84円になった今日、円に戻したら確かに円は84万円になっていることになります。


しかし世界的な視点で見れば、それは「価値が下がった円」ということにもなります。

アメリカ人から見れば同じ1000ドルだし、

日本の財政状態を考えると、円で持ち続けるということにも一抹の不安を感じます。


そう考えると仮に為替で儲けがでても素直に喜ぶことはできないなあなんて思うわけです。

円→ドル→円と変えて儲けることができても「その先」をどうするのか?

ユーロにするのか、はたまた日本株や外国株を買うのか?

投資の悩みは尽きない、、、というか安心できる出口を永遠に探し続けているような気がします。