祇園祭り真っ盛り☆気をつけたいですね「ハレの日」の出費 | 京都の公認会計士のおカネ、投資、そしてお小遣い。

祇園祭り真っ盛り☆気をつけたいですね「ハレの日」の出費

私たちの住む京都は祇園祭り真っ盛り。


今日は仕事で行っていた東京から帰宅したのですが、

もうたくさんの人で帰宅が困難なほどでした。


京都に引っ越してきたころは物珍しさもあり、

喜び勇んで祭りを見に行っていたのですが、、、、


もう京都生活も4年目になると、ありがたみもなくなり、

帰宅が困難になるこの季節がちょっと憂鬱でもあり。



こういうお祭りの時、気をつけたいのが特別出費です。

我が家でも、昔は射的ゲームなどに明け暮れ散財してしまったのですが、

最近は祭り自体への関心が薄れたこともあり、何も買わないようになってしまいました。



お祭りの射的ゲーム、やった方は分かると思うのですが、

ビックリするくらい成功しない。



夫婦二人、年間300万円で貯金生活。


①まず、鉄砲の威力が恐ろしく乏しいので、景品が倒れない!


②運良く軽めの景品(キャラメルやアポロ)が倒れても、

 「景品は台の下に落ちないとダメです」の張り紙が!


③なんとか数百円使って、連射して景品を台の隅っこに追いやったところで、

 おばちゃんが、景品を手で台の真ん中に戻してしまう!!!!


特に2年前に③がトラウマになってしまい、もう射的ゲームをやらなくなってしまいました。


結局今年も何にもお金を使わず、

ちょっと寂しい気もするのですが、賢くなったと考えることにしよっと。