男に家事は必要か☆我が家の家事分担 | 京都の公認会計士のおカネ、投資、そしてお小遣い。

男に家事は必要か☆我が家の家事分担

我が家は完全な家事分担夫婦です。

私は仕事、家内は大学院と仕事してるので、
「手が空いてるほう、家にいるほう」が家事をしています。

今年に入ってから、自営業になると私が自宅にいることが本当に多い。
なので私が家事することが増えました。

でも私、基本的に家事、特に料理は嫌いじゃないんです。
もともと実家でも料理は手伝うほうだったし、ボーイスカウトやってたし
何より東京での一人暮らし経験が役にっています。

以前記事にしたように我が家や宅配野菜「らでぃっしゅぼーや」をとっています。
毎週野菜が届くのですが、何が届くかは届いた時のお楽しみ。
素材は業者が決めるので、どんな料理を作るかは料理人の腕の見せ所とも言えます。
ある意味「料理の鉄人」の世界(ちょっとおおげさ)。

そんな場合、どうしても腐らせるのが嫌なので、野菜は葉物を先に使ってしまいます。
となるとどうしても残ってしまうのが、根菜、イモ類、玉ねぎといった腐りにくいもの。

昨日冷蔵庫の棚卸をしたら、、、
にんじん、6本、
ジャガイモ 10個
玉ねぎ 2個
サトイモ 8つ
サツマイモ 2本

イモ率高っ!!!

しかたなく、イモ類一斉処分メニューにしました。
鹿賀丈史風に
「今日のテーマはっ!!!!
イモッッ!!!」


①とりじゃが&サツマイモの味噌汁
②カレー
③サトイモの煮つけ

これで何とか家のイモ類は片付いた。
なんか冷蔵庫の在庫がどんどん少なくなるのを眺めるとすごく気持ちがいいのです。
実は主夫向きなのかもしれません。

おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)/赤羽 末吉
¥1,260
Amazon.co.jp