家内の本音を聞いてしまった☆節約の作法 | 京都の公認会計士のおカネ、投資、そしてお小遣い。

家内の本音を聞いてしまった☆節約の作法

先日東京の仕事から新幹線で帰る社内で、
この本を読んでいました。
節約の作法 年100万円必ず貯める55の知恵 (ソフトバンク新書)/丸山 晴美
¥767
Amazon.co.jp

色々勉強になることが多かったのですが、
わが身を振り返って反省したのが、P118のところ。

「ぞうきんや台ふきんを使えばいいところを、何のためらいもなくティッシュペーパーで拭いていませんか。
そんなことをしていれば1箱はあっという間になくなってしまいます」

そう私は、ご飯を食べた後に食卓を拭くのにティッシュを使っているので、
「そうか~これは参考になった!」
と思っていました。

で昨晩この話を家内にすると、
「前から、『この人無駄遣いだな~』って思ってたけど、家庭円満を願って言わなかった」
と言われてしまいました。

タオルは一杯あるので、これからはしっかり布きんで拭こうと反省した月曜日でした。

今日の教訓
節約のコツは「何度も使うこと」
ティッシュではなく布きんはその典型。
あと、妻は不満持ってても言わないこともあるので、気をつけるべし。
家庭円満への道は険しい。