ついに貯まったポイントカード☆はたしてそれは「オトク」なのか? | 京都の公認会計士のおカネ、投資、そしてお小遣い。

ついに貯まったポイントカード☆はたしてそれは「オトク」なのか?

昨日の買い物でついに!ついに!ポイントカードが貯まったのです。

いつもは近所のフレスコという庶民派スーパーに行っているのですが、
たまに仕事の帰り立ち寄るのがここ!

京都の藤井大丸の地下にある食品売り場、その名も「TAVERT(たべると)」

デパートの地下にあるとはいえ、価格は意外と庶民派。
しかも、17時くらいからは鮮魚売り場の魚にどんどん「3割引きシール」が貼られていくのです。


そのTAVERTのポイントカードがついに一杯に!!!
お買いもの1000円ごとに1ポイントのシールをもらえて、
50ポイントで500円の金券として利用できるのです!!!


夫婦二人、年間300万円で貯金生活。



ん!?

1000円×50ポイント=50000円
500円÷50000円=1%!!!

なんとたったの1%還元!
しかも、当然買い物額が毎回1000円きっかりってわけではなく、
1000円に満たなかった場合や、1400円だった場合もあるわけで、
その還元率は概ね0.5%~0.75%程度というところではないでしょうか?

0.5%だったら、食料品を全部クレジットカードで買って、
カードのポイント集めたほうがお得なのでは?と思わず思ってしまいました。
還元率0.75%のクレジットカードも最近ありますからね~

とはいうものの、500円分食費が浮くことには変わりないわけで、
ちょっと嬉しくなった週末でした。

今日の教訓
ポイントカードは還元率で考えるべき。
その際には、キリのいい数字にならなかった場合の「ロス」も考慮して、
50%~75%がけで還元率を見積もると良い。
案外クレジットカード決済のほうが得かも?明細残って家計簿要らずだしね。