恐怖!罰金1000円☆健康を守るための試練なのです。 | 京都の公認会計士のおカネ、投資、そしてお小遣い。

恐怖!罰金1000円☆健康を守るための試練なのです。

「はい、アウト~」

勝ち誇った野太い声が部屋に響きました。

私はすごすごと罰金袋に1000円をいれたのです。

先日の記事でご紹介した私の1月の小遣いの使い道の「その他」

このうちの1000円は実は「罰金」

私たちはお互い「やってはいけないこと」を決めてルール違反には罰金1000円を課しているのです。


私の場合は「耳かき」。

耳かきのやり過ぎで耳の中が傷ついているので完治するまで、放っておくべきなのですが、
治りかけは痒くなるのでどうしても耳かきしてしまうのです。
そして、また傷がついてぶりかえす、この繰り返し。

この繰り返しを防ぐために「耳かき」したら1000円の罰金になっています。

ある日自宅に夫婦で帰宅した瞬間に、いつもの癖で耳かきしてしまい、
罰金1000円をとられたのです。


しかし、この苦い経験のあとは、なけなしの小遣いから1000円とられるのがどうしても嫌なので、
耳かきをがまん。

おかげで耳の傷もずいぶん調子がよくなりました。
罰金って効果あるみたいです。

みなさんも、「罰金ルール」どうですか?
ってやりたくないか、こんなの。

今日の教訓
どうしても辞めたいクセがあるなら、家族で監視して罰金ルールがよい
タバコのようにそれが健康にプラスなら、なおのこと節約になる。
監視の届かないところでやっても、最初は構わない。
どうどうとしている時よりはマシだから。