実践 | 罪と愛

罪と愛

悲しむ者は幸いです。その人は慰められるから。
自分を苦しめる者のために祈りなさい。

 

課題其の二の実践は誠に難しい。

 

その週の私は自分の無力に打ちひしがれるだけであった。

 

 

ある日、外に食事しに行った時、料理が来る前に私が何気なく彼に話しかけたら

「うるさい。喋るな」とキレられ(別に大声で話しかけてないよ!?)

なんでもないことで怒る彼の欠点を受け入れられず撃沈。

 

またある日は、以前の同僚が結婚したというのでお祝いを渡しに会いに行こうと思い連絡していた時、彼にその事を話したら「行っちゃダメ」の一点張り。

最初は行ってもいいと言っていたのに、食事に上司が来る話をしたら急にダメになった。

他人と自由に会わせない彼の欠点を受け入れられず撃沈。

(結局同僚との約束はキャンセルした。悔しくて悔しくて泣きまくった。)

 

ある日は、資源ゴミの日のこと。ゴミを出し終わって家に戻って来たら、捨て忘れていたゴミを発見。まだ間に合うからと急いで出しに行こうとしたら、彼に「何度も外に出ようとするなんて怪しい。外で何かする気か?」と疑われ、マジ理解不能(発狂)

なんでもすぐ疑う彼の欠点を受け入れられず撃沈。

 

これってさあ、受け入れなきゃいけないことなのかな...?と思うのだが、かといって矯正する術も知らない。

彼のロジックがおかしい事を口で説明したって彼には伝わらない。

とにかく、こういった事態に心を振り回されないようにしなければならないのだ。

修行だ。

ゲンカイ婆さんのもとで修行するユウスケの気持ちで

私は強くならなくてはならないのだ。

良妻への道は長く険しい.....