不倫報道 | 罪と愛

罪と愛

悲しむ者は幸いです。その人は慰められるから。
自分を苦しめる者のために祈りなさい。

 

小室哲哉が良いか悪いかは置いておいて、

 

「結婚って甘くない。」

 

そう思った。

 

病人を看護するのは精神的にも肉体的にも辛い事が多いだろう。

 

だから、結婚する前に誓うのだろう、

 

病める時も健やかなる時も...死が二人を別つ時まで、それを愛し、敬い、真心をつくす事を。

 

 

人は、結婚を、何か自分の幸せステージを上げる為のステップのように考えて、

結婚式では、まるで2人が宝くじに当たったかの如く喜び、周りはおめでとうおめでとうと連呼するが、この誓いの文の内容をよく考えて見れば、決して手放しで喜べる様な事では無いだろう。

あなた達は、これから更に忍耐の必要な生活が待っていますよ。と言っているようなものだ。

 

 

未来は人には分からない。

今、健康なあの人が、何時精神病になるか分からない。

今、裕福なあの人が、何時一文無しになるか分からない。

今、大好きなあの人を、何時大嫌いになるか分からない。

それでも結婚するっていう事はね、

自分を捨てるって決める事なんだよ。

 

 

捨てたつもりで結婚したが、

今でもネバネバと私の手に残る自分。

ああ、捨てきれていない。

そう実感する事が度々ある。

でも、その度に思う。

私は捨てる!

完全ではないけれど、でも完全に成りたいと願い続けて。