【私が17年間手書きカルテにこだわる理由】
自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。
私は開業当初から、お客様のカルテを手書きで記録してきました。
今は、デジタル化、機械化した方がいいところは変化させてきていますが、
だからこそ、アナログの価値も沢山あると思っています。
その一つが、『カルテ』
私がカルテに記録する情報は、
お客様の個人情報やお爪の状態、お悩み。
施術内容、使用したデザインやカラー、使用した材料やパーツ。
お仕事内容やお稽古ごと、ライスタイル。
その日にお話しして気になったことや、次回希望されているデザインなど、沢山あります。
プライベートサロンだからこそ、お客様一人一人のことを詳細に記録して、次回のご来店時に活かします。
私が手書きで記録する理由は、
・イレギュラーな内容も詳細に記録出来ること。
・一目で過去の情報を確認することが出来ること。
・デザインが詳細に記録しやすいこと。
写真のカルテは16年間ご来店頂いているお客様のもの。全9枚。
一つの用紙にたくさんの情報が書けるように、小さな文字で記録しています。
「確認します‼️」
何年前のものでも、カラーもデザインもパーツも記録してあるので、同じネイルが出来ます
例え廃盤になったカラーでも、近いものをお作りして、またちょっと新しいテイストをMIXして、今年っぽいデザインをご提案したりすることも!
写真データとして残してある場合もありますが、お客様がお急ぎの時もあるし、写真に抵抗がある方もいらっしゃるので、カルテはとても大事です。
もう一つのメリットとして、
その頃の事にあった出来事を想い出せます
この頃は、お客様にこんな嬉しいニュースがあったんだな〜とか
こんなデザインや色々気に入っていらしたなぁ〜とか。
ご本人も忘れているような事も思い出せたりします✨
また、
私は、その日の気分や体調がとても良く文字に現れます。
振り返ってみて、その日と言うかその頃の自分の状態が分かります。
あー、この時はいっぱいいっぱいだったなぁ〜とか。笑
私が美容室で働いていた頃は、小さなカルテにその日の施術内容を記録して、前回までの確認が出来ることと、他のスタッフにも共有できる事が目的でした。
情報が足りない気がしていた…
ネイルサロンに勤務していた時は、カルテが無かったので、前回のデザインを思い出せないことも…
私自身がお客として行っていた時も、前のも記録していて欲しいなぁと思っていたので、私は開業当初から手書きで詳細にカルテを付けています。
もちろん、17年もやっていたら、全てのお客様を覚えていられません。
でも、カルテがあれば再来店してくださった時に、前もってカルテを確認して思い出して、お客さまを楽しみにお迎えできるし、
私だったら嬉しいなって思うのです
最近、改めて見返す事があって、振り返ってみて色々な事に気付きました✨
今までいらしてくれた、全てのお客様のお陰で今もこうして、楽しくサロンを続けていられることに
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました