【私が17年間手書きカルテにこだわる理由】


自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。





私は開業当初から、お客様のカルテを手書きで記録してきました。



今は、デジタル化、機械化した方がいいところは変化させてきていますが、


だからこそ、アナログの価値も沢山あると思っています。



その一つが、『カルテ』






私がカルテに記録する情報は、



お客様の個人情報やお爪の状態、お悩み。


施術内容、使用したデザインやカラー、使用した材料やパーツ。


お仕事内容やお稽古ごと、ライスタイル。


その日にお話しして気になったことや、次回希望されているデザインなど、沢山あります。




プライベートサロンだからこそ、お客様一人一人のことを詳細に記録して、次回のご来店時に活かします。




私が手書きで記録する理由は、


・イレギュラーな内容も詳細に記録出来ること。

・一目で過去の情報を確認することが出来ること。

・デザインが詳細に記録しやすいこと。



写真のカルテは16年間ご来店頂いているお客様のもの。全9枚。


一つの用紙にたくさんの情報が書けるように、小さな文字で記録しています。



必要な時にすぐに探せるようにする為には、紙もかさばらずシンプルにした方が良いです。

私は日付と曜日、以外はフリーで書けるようにしてます。

とても使いやすいので、17年間変更していませんし、同じなので見やすい!

お名前順にナンバーリングする事で、リピーターのお客様のナンバーは頭に入るので探しやすい。



お客様、
「何年か前にこういうデザインやったんだけど…」

私、

「確認します‼️」



何年前のものでも、カラーもデザインもパーツも記録してあるので、同じネイルが出来ますウインク



例え廃盤になったカラーでも、近いものをお作りして、またちょっと新しいテイストをMIXして、今年っぽいデザインをご提案したりすることも!



写真データとして残してある場合もありますが、お客様がお急ぎの時もあるし、写真に抵抗がある方もいらっしゃるので、カルテはとても大事です。






もう一つのメリットとして、


その頃の事にあった出来事を想い出せます照れ




この頃は、お客様にこんな嬉しいニュースがあったんだな〜とか照れ


こんなデザインや色々気に入っていらしたなぁ〜とか。


ご本人も忘れているような事も思い出せたりします✨



また、



私は、その日の気分や体調がとても良く文字に現れます。


振り返ってみて、その日と言うかその頃の自分の状態が分かります


あー、この時はいっぱいいっぱいだったなぁ〜とか。笑






私が美容室で働いていた頃は、小さなカルテにその日の施術内容を記録して、前回までの確認が出来ることと、他のスタッフにも共有できる事が目的でした。


情報が足りない気がしていた…



ネイルサロンに勤務していた時は、カルテが無かったので、前回のデザインを思い出せないことも…ガーン



私自身がお客として行っていた時も、前のも記録していて欲しいなぁと思っていたので、私は開業当初から手書きで詳細にカルテを付けています。




もちろん、17年もやっていたら、全てのお客様を覚えていられません。


でも、カルテがあれば再来店してくださった時に、前もってカルテを確認して思い出して、お客さまを楽しみにお迎えできるし、


私だったら嬉しいなって思うのですおねがい




最近、改めて見返す事があって、振り返ってみて色々な事に気付きました





今までいらしてくれた、全てのお客様のお陰で今もこうして、楽しくサロンを続けていられることに




改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました照れ