【断髪して、断捨離して、あとは何を手放す?】


自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。




今日は、久しぶりに美容院へ。



前回失敗したので、大人しくいつもの美容院でメンテナンスして頂きました。


安定の技術✂︎でした照れ







とりあえず、以前の状態位までは戻ったかな?



こうやって、後ろ姿を撮ってもらうのもだいじだな〜と思って…



今日は撮影してもらってみました📸






今日は、


服の断捨離に…


食器の断捨離…



断捨離しまくって快感を覚えるとまだになった私でも、まだまだ手放すモノはあります。





カラフルなお洋服たち👗



一度も着なかった服と、


逆にお気に入りで手放せなかった服。



お友達に引き取って頂きましたウインク



ありがとうございます🙏



なかなか捨てるのには抵抗があるので、引き取ってもらえるのはありがたい✨






そして、


あまり出番のなくなった食器たち。



こちらも、かつてはお気に入りで毎日のように使っていた食器と、


買ったけど、ほとんど出番の無かった食器たち。





こうやって改めて見てみると、



お気に入りか、ほとんど使わなかったものに分かれる。


って事は、本当に気に入ったものだけ買えば、使わずに手放さなきゃいけないモノはなくなるって事だよね。



改めて、気づきました照れ






実は、今朝。



私の自宅の近所のお宅から、怒号が聞こえてびっくり



そんな声を聞いたことが無かったので、ついつい耳を澄ませる…というか、澄ませなくても聞こえてきたのですが、



どうやら、父親らしき人が子供に怒っている様子。



「いい加減に片付けてくださいよー!」


「やるやるって言ってやらないんだから、もうやるきがないんだろ!」



どうやら片付けられない子供 vs 片付けて欲しい父親。



よっぽどお怒りだった様子でした滝汗



1時間くらいは怒鳴り続けていたので、何か抑えていたものが止まらなくなっちゃったようでしたね。



気持ちはめちゃくちゃ分かりますよねニヤニヤ



ずいぶん長い間、我慢していたようです。





私の実家でも昔、片付けたい母 vs 片付けられない姉が毎日のようにバトルしてましたショボーン



私は聞いているのも嫌だったし、母に放っておけば良いのにと言っても、


「だって汚いじゃない!」


確かに、どこに何があるか分からない…



だけど、本人は分かってるから触るなと言う。




ご近所さんも同じやり取りもしてました。




お互いに価値観の違う者同士が、一つ屋根の下で暮らすのは辛いですね…



どちらが正しくて、どちらが間違っているって訳ではなく。




心地良い状態が違うだけ。




最近は、断捨離、断捨離って言われ続けて、断捨離することが正義みたいなっているけど、



今、本人がそれで良いなら、価値観を押し付けるのもまた違いますよね。




私も、断捨離は好きだし、手放すことでまた新しいモノが入ってくると思ってますけど、



それはあくまでも私が信じていることで、それが正しいという訳では無い。




なので、断捨離したいな〜って思ってる人には絶対おすすめしますが、



断捨離に違和感がある人は無理にすることでも無いのかなぁと、感じる出来事でした。




多様性と言われる時代に、自分の価値観を押し付けるのはちょっと違うよねウインク




価値観が同じ人と共感できればそれでいい照れ




『自分の価値観が正しい』という思い込みもまた手放すべきモノですね。




一緒に住むからには、お互いに歩み寄らないとねウインク