【日本のネイルは世界一。誇るべき文化です。】

 

自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。

 

 

 
皆さん、日本のネイルは世界一だってご存知でしたか?
 
 
技術やデザインはもちろん、サービスやネイリストの情熱に至るまで、私は世界一だと思ってます。
 
 
日本のネイルは、日本人が作り上げた独自の文化であり、そこに世界一の理由があります。
 
 
 
 
 
もともとはアメリカから入ってきた日本のネイル文化。
 
 
20年前はまだ日本の市場もここまで大きくは無く、展示会ではアメリカの輸入商材がほとんど。
 
 
ジェルも当時はハードジェルがほとんどで、アメリカ製で削り落とすものだけしかありませんでした。
 
 
カルジェルが20年前、初めて薬液でオフできる爪に優しいソフトジェルとして、イギリスから入ってきました。
 
 
当時は、展示会でもアメリカからネイルアーティストさんを招待して、毎年新作アートを披露されてたんですが、毎年ほぼ同じニヤニヤ
 

その後、瞬く間に…


アメリカのネイルコンテストでも日本人が総ナメにしていきます。
 
 
いつしか日本人ネイルアーティストが世界のトップに変わっていきました。
 
 
 
 
カルジェルを日本に持ってきた一人の田賀さんは美大出身。
 
 
日本には美大出身のネイルアーティストは多いです。
 
 
日本人は、技術者はもちろんお客様の要求も高いので、日本のネイルの技術の進歩は早く、独自の繊細なアートやデザインもどんどん発信され、日本のネイル文化が作られてきました。
 
 
そして、NYやLAで活躍する日本人ネイルアーティストも多く、芸術性の高いアートは、今も一目置かれています。
 
 
 
アジアのネイル文化を牽引してきたのは、間違いなく日本ですし、今でも東南アジアから日本に技術を学びにきた方達が、自国でネイルアーティストを育てています。
 
 
そして、今もなお日本のネイル文化は進化していて、今は日本社製の材料や道具がメインで、そのほとんどにネイリストの声が反映されている為、材料やアイテムもかなり進化して良いものになっています。
 
 


 
ネイル低迷の原因
 
 
ネイル業界は一時期、価格競争が激化し、薄利多売のサロンが増え、多くのネイリストが疲弊していました。
 
 
その為、技術もお客様目線ではなく、数をこなすための早くてコストを掛けないものになり、自爪が傷んでやめたという方も多いと思います。
 
 

しかし、



現在はそのようなサロンも淘汰されてきて、

 
以前は当たり前だった、お客様の自爪を傷めない施術はもちろん、トラブル爪専門やケア専門のサロンも増えています。
 
 
本来のネイルサロンに戻りつつあると同時に、技術やアートの進歩とネイリストの意識も変化してきていると思います。
 
 
ある意味皮肉ですが、市場が縮小し淘汰されたことでの成果と言ってもいいでしょう。
 
 
 
 
 

このコロナ禍で、あらゆるサービス業が窮地に追いやられる中、ネイル業界も例外ではありません。

 

 

 

ネイルサロンに行ったことがある方なら分かるとは思いますが、ネイリストの仕事はキレイな仕事でも簡単な仕事でもありません。

 

 

人をキレイにする仕事であり、地味で大変な仕事です。

 

 

ネイルの仕事を儲かるからという理由でやっている人も、何となく他にないからという理由で続けている人もいないと思います。



勘違いして始めても、続けられるほど甘くも美味しくも無いのです。

 


 

毎年流行が変化していく中、アートや材料などの情報や知識を日々アップデートし、

 

 

正直、好きじゃ無くては出来ません!!


 

 

だから、好きでもないけどネイルの仕事をしているネイリストは淘汰され今はいないと思います。

 
 
 
 
なので、
 
 
 
 
何らかの理由で一度ネイルサロンを離れた方、
 
 
是非、もう一度ネイルサロンへ出掛けてみて欲しい!!
 
 

また、
 
現在あまり行くところもなく鬱々としている方は、
 
 
是非、自分に合いそうなネイリストを探してみて欲しい!!

 
 
現在はネイリストの多くがSNSで発信をしていて、自分に合ったネイリストを探すのも、以前よりは容易になったのではないでしょうか。


 
私はブログを始めたのは最近ですが、インスタでは好みのデザインやサロンの雰囲気などを探すのも楽しいと思いますおねがい
 
 
 
是非、気分転換にネイルをケアして、テンション上げてみてください♪
 
 
思っている以上に気分が晴れると思いますウインク
 
 
 
私は、少しでも多くの方に、日本の本当のネイル文化を知って欲しいし、味わって欲しいと思っています。
 
 
 
 
 
 
私がネイルの仕事にハマったのは、
 
 
お客様の満足度が高く、喜んでもらえる仕事だったから
 
 
私自身、自分の小さくて薄い爪にコンプレックスを持っていたので、ネイルサロンで長くて華やかな爪にしてもらえた時は
 
 

自分のコンプレックスが一気に
 
自慢のネイル💅
 
に変貌するのが、たまらなく気分が良かった!
 
 
 
・メイク用品を変えても、自分で上手くメイクできなければ変われないし
 
・髪型を大きく変えるのは勇気がいるし、自分でセットするのは難しい
 
・基礎化粧品を変えても、エステに行っても、すぐに激変することなんてほぼありませんし…
 
・素敵なネイルカラーを買っても上手く塗らなければ、余計汚くなってテンションダダ下がり〜
 
 
 

でも、ネイルサロンでプロに約1〜2時間施術してもらえれば、速攻お望み通りの自慢のネイルにすることが可能です

 
 
そして、それを毎日常に眺めて💅✨


うっとりすることも出来ますラブ
 
 
 
 
 
先日、久しぶりにネイルをされたお客様が再来店され、
 
 
「めちゃくちゃテンション上がりました〜!やっぱりプロにネイルしてもらうと違います‼️」
 

って言って頂けて、本当にネイリスト冥利に尽きます笑い泣き

 
 
それが嬉しくて、20年近くもこの仕事をやっていると言っても過言ではありません照れ
 
 

もちろんお仕事柄できないとか、お金も時間もかかることでもあるので、
 
 

できるできない問題は別として、
 
 
 
やっているとやっていないでは、
 
 
間違いなく
 
 
やっている方が良い‼️
 
 
と、断言できます真顔
 
 
 
『ネイルサロンはおしゃれをするところ』
 
 
と、思われている方もいると思いますが、私はネイルの基本はケアだと思っています。

 
しっかりケアされているからこそ、カラーやアートが活きます‼️
 

簡単そうですが、そのケアこそプロのなせる技ですウインク
 
セルフネイルとの違いを是非体感して欲しいです。
 
 
 

 
毎日酷使している指先は、このコロナ禍で消毒にまみれ、更に過酷な状態にさらされています。
 
 
その指先を毎日見て、テンション下がっているなら
 
 
是非、ネイルサロンに行ってみて欲しい!!
 
 
思っていた以上の"ウキッ"があると思います。
 
 







 
このコロナ禍で日々奮闘している全ての女性
 
 
そして、
 
 
その女性たちの指先をキレイにすることに情熱を傾け続けている
 
 
全てのネイリストを応援しています照れ