【なぜ、奥沢は緑がいっぱい?】


自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。






11月に移転して、春を迎え、最近ずうっと気になってたことがあって。



奥沢って、緑が多いな〜って。



通勤時に通る道をあちこち変えてみたりしても、特にサロンのあるエリアは、緑がいっぱい!



よーく観察してみると、お庭が広いお家が多くて、かつお庭がオープン‼️




「通行される皆さん、どうぞうちの庭を楽しんでください!」



とばかりに、お庭をオープンにされているお家が多いことに気がついたんですね。



私の住むエリアもお庭の広いお家は多いのですが、塀で覆われていることが多いんです。











ね!とにかく、緑がワシャワシャしてます🌳






こんな素敵なお宅も。


先日、綺麗にお手入れされて、カッコよくなりました爆笑





サロンからの景色。


いつも真ん中の高ーい木が、ゆさゆさ揺れてます🌳





そしてうちのサロン。



緑が溢れてます🌲






そして、お散歩しながら写真を撮っていたら…



ん?




あ、なるほど〜!



気付きました‼️



何となく、緑が多いのではない事に。




奥沢では、地域の方たちが緑を守っていたんです照れ



NPO法人『土とみどりを守る会』


が、ありました。



【土・まち、みどり】通信まで発行されていましたびっくり



バックナンバーも読めるみたいなので、改めて読んでみたいと思います。








なんと!


素晴らしい✨



奥沢の方は、地域愛がある方が多いなぁとは思ってましたが、



私が思っていた以上だなぁと、つくづく感じました。



色々な方たちが、地域の緑を後世に残すために、さまざまな活動を今も続けていました。







思っていた以上に素敵な街だと、改めて。



なんだか感動してしまいましたおねがい





渋谷からもすぐ近くで


便利な場所でありながら


とても閑静な住宅街。



緑を守るために


家を守るための塀は造らず、


道を通る人のために


自宅の庭のお手入れをしているなんて!




素敵すぎますおねがい





私は、土地に愛着を持つタイプでは無いのですが、


奥沢は、なんか素敵な街だなぁと思っていました。




でも、素敵なのは街を守っている方たちなんだと気づきました。




この奥沢の街並と緑を守り残していきたいと、尽力してきたかた達が、



また、同じ想い方たちを呼ぶのでしょうか。




益々、奥沢が好きになりました照れ




そして、縁あってこの街でサロンができている事に、改めて心から感謝の気持ちでいっぱいになりましたおねがい





ご来店の際は、是非一本うらの道に入って、

みどりを堪能しながらお越しください口笛





このコロナ禍で、ご自身の住む街をゆっくり歩く機会ができた方もいるんじゃないでしょうか?




新たな街の魅力発見は楽しいです!



まだの方は是非、いつもの道とは違う道を歩いてみてください。



きっと発見があるはずウインク