【コンプレックスこそが、魅力になる!】


自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。





私はよく

「キレイな歯だね!」って、褒められます。


そうなんです。

私、歯がキレイなんですウインク



歯並びも良いし、歯も白くてキレイ✨

って、自信を持って言えます照れ




でも、何でそう言えるかって言ったら、


キレイにしたから✨



私は30代で歯科矯正をしました。

それまでは八重歯が2本ありました。


多少コンプレックスではあったけど、若い頃は
「八重歯が可愛い」って、言われたりすることもあったので、あまり気にしてませんでした。




サロンの5周年パーティーをやった時、当時33歳。
友人のカメラマンに頼んで、お客さまとのスナップショットをたくさん撮ってもらったんです。


そしたら、自分の写真を見て愕然としました…


笑顔が汚いニヒヒ


なんか、血の気が引く感じでしたゲッソリ



周りの人は、いつも私のこんな笑顔見せられてるのか?って思っちゃいました


デジタルで写真を撮るようになってから、自分の気に入らない写真って、すぐに消去できるようになって、

30代になった頃にはそれが当たり前だったので、あまり気づかなかったんですけど…


私は口が大きいし、大きく開けて笑うタイプなので、八重歯も目立ちます。
 


子供の頃に一度、母と歯科医に相談した事があったんですけど、その時は先生は、

「子供のうちは自分で触ったりしてるうちに、綺麗に並びますよ!」

って、言われたので、

そうなんだ!痛い思いして矯正しなくてもいいんだって思ったんです。



今思うと、その時にやらなくて良かったとも思います。
今は相当進化してます!


そして、その先生の予想は外れて、八重歯は全く治っていませんニヤニヤ



30代になった私。

これから先、このままじゃ、今までみたいに大口開けて笑えない笑い泣き


もう事実を知ってしまった私は、歯科矯正をせずにはいられなくなって、


あちこち矯正歯科を回って、色々な先生に色々な方法を聞いたり、ネットで調べたりして、半年かけて勉強しました。



そして、いよいよ半年後から歯科矯正をスタートして、約4年半掛けて歯科矯正をしました。


私が選んだのは、インコグニートと言う、裏側にオーダーメイドの矯正器具を付けるタイプのもの。


ほとんど痛みはありませんでしたが、ときどき針金で口内炎ができたりするのは辛かったです。

もうほとんど忘れましたけど…



その後、親知らずを全て抜いて、


ホワイトニングも色々調べて、デュアルホワイトニングをしました。


その後も定期的に、といっても数年に一回程度、ホームホワイトニングをしています。


今は、赤ワインも飲むし🍷カレーも食べます🍛


でも、自慢の歯はキープしてます🦷✨



時間もお金も掛かったし、慣れるまでは大変なこともあったけど、


本当にやって良かった照れ



そう思ってます。



別に、歯科矯正を薦めているわけではありません。



コンプレックスを魅力に変える方法は、色々あると思います。



何故なら、コンプレックスに思っていると言うことは、他の誰よりもその事を考えたり調べたりして、知識量が増えていたり、どうすればコンプレックスを隠せるか、無くせるか!

と、考えているうちに、魅力にしている事がけっこうあると言う事です。



たまに、電車でお化粧している女性がいますよね。

あまり褒められることではないと思うんですけど、凄い技を披露している子がたまにいます。


電車の中でアイプチ付けて、アイライン引いて、もちろんアイシャドウも塗って、マスカラも何重にも塗って…


みるみるうちに、別人に


す、凄いびっくり

私もヘアメイクはやりますけど、アイプチとかやったことないので、そうやってやるんだ〜。

しかもそんなに変わるんだ〜!

って、感心しちゃいます。


もはやプロ‼️


その子が、他の人のメイクをできるかは分かりませんけど、


自分をどう魅せるかは、どんなプロよりも知ってるんじゃないかって思います。


恐らく、一重であることがコンプレックスで、誰かみたいになりたくて、色々調べて、研究して、そこまでの技術を習得したんじゃないでしょうか。


自分を魅力的に魅せることに貪欲で、時間がないから電車でメイクして、他人にどう思われようと、そこまで仕上げる‼️


その執念


もはや脱帽です!



自分のコンプレックスを


私なんて…とか、

どうせもう歳だし…

とか言って、


コンプレックスをコンプレックスのまま持ち続けるより、どうすればそれが魅力になるのか考えてみて欲しい。


変えられるのなら変えてもいいし、むしろ本当に自分がコンプレックスと思っている事が、他人からみてネガティブなことなのかも考えてみて欲しい。


太っていることをコンプレックスに思う人は多いけど、渡辺直美ちゃんみたいに、完全に自分の魅力にしてる人だっている。


彼女が普通に痩せてたら、あんな魅力的には見えないでしょう。


彼女は、そもそもコンプレックスとも思っていないと思いますけど。


彼女のおかげで、ぽっちゃりさんファッションの市場は大きくなったし、ぽっちゃりモデルさんも沢山活躍してるし、


そもそもぽっちゃりした女性が好きな男性も多いし、女性もそうですよね。


自信に満ち溢れていて、キラキラしてるから魅力的に見えるんです!


大事なのは、自分に自信を持てるかってことです。

他人がどう思うかはどうでもいいんです。



私は自分の手や爪がコンプレックスで、ネイルサロンに通い出したことがきっかけで、今の仕事をしています。



自分に何となく自信が持てなくなってきた時に、パーソナルカラーを学びました。


それをきっかけに、今は自分に自信を持てるようになりましたウインク




今、もしあなたが、なんとなく自分に自信が持てなくなっていたら、


考え方を変えてみて欲しい…



先ずは自分の魅力って何だろって、考えてみて欲しい。

そんなの見つからないって思ったら、


コンプレックスこそが魅力になるんだって、気づいて欲しい。





自分の魅力を知らないのは自分だけだったりします。


あなたのそばの家族や友達やパートナーに聞いてみて!


「私の魅力ってどんなとこかな?」


聞かれなければ、照れ臭くて言ってくれないかも知れないけど、


聞いてくれたら、相手もたくさん言ってくれるかも。

案外、自分のコンプレックスを魅力と思ってたりね!


そんな風に思ってくれてたんだって、胸が熱くなっちゃうかも。



こんな時だからこそ、家族でお互いの魅力言い合いっこゲームとか、してみるのも良いかもしれませんね照れ


もちろん

たくさん相手の魅力を言えた人が勝ちですウインク