【皆さんも気をつけて!!アルコールアレルギーが再発しました。】


自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。







私は5年程前から、アルコールアレルギーになってしまいました。



ネイルの仕事を始めてから、アレルギーが発症するまで、お客様の手指消毒やネイル器具などの消毒をする際に、



約15年間、素手でエタノールを使い続けていたので、仕方ないかも知れませんが、



ひどい時は、指の皮膚がめくれて熱いものは素手で持てないし、出血してしまう事も…



私は元々皮膚が薄いこともあるとは思いますが、

現在感染予防対策として、エタノール消毒をあらゆる場所で求められます。



かなり気をつけていたのですが、ほんの数回、

気を使って断らずにエタノール消毒をした上に、手を洗わずに過ごしてしまったら…



また、指の皮膚が剥けてきてしまいした笑い泣き




この程度であればまだまだ痛みはありません。



はじめて症状が出てからは、右手だけは必ずゴム手袋をして施術させて頂いてきましたが、現在はコロナ対策もあって、両手共ゴム手袋をして施術しています。



なので、普段の生活ではアルコールに直接触れることはありません。




でも現在は、あらゆる場所で消毒を求められるので、協力しなくてはいけないという気持ちもあるけど、代替えを持ちあるくとか、すぐに水で洗い流すなど色々手段はあります!



つい怠ったことで、再発してしまいましたえーん





アレルギーは、一度反応が出てしまうと、なかなか治すことが難しいです。



なんか最近、手荒れがヒドイとか痛みを感じたらしたら、スルーしないであげてくださいね。





以前聞いたお話ですが、

お子さん達の手が消毒のせいで荒れて出血していて、

みんな痛い痛いと言っているけど、消毒させられていると。



出血しているということは、そこから感染リスクも高まるという事です。



皮膚が切れているところに、アルコールを付けたら痛いに決まってます。



親にコロナが怖いからちゃんと消毒しなさいと言われたら、言う通りにしてしまいます。



子供は自分で断る判断が出来ません。



子供の皮膚は大人より薄いので、気をつけてあげて欲しいです。



これだけ消毒し続けていたら、誰でもアレルギー反応を起こす可能性があります。




今は大丈夫でも、突然アレルギー反応がではじめます。




気をつけなくてはならない事がたくさんあって、大変ですけど、少し気に留めておいてもらえたら嬉しいです照れ





ご相談があれば、お気軽にどうぞ!