【悩んでいた時、背中を押してくれたのは意外な人物だった!】


自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。




前回、開業タイミングついてお話ししましたが、


実は、開業を決断してオープンするまでにも、一度諦めかけた事がありました。



それは、なかなか良い物件が見つからなかったから。


開業資金を準備しきれていなかったし、働いていたサロンのお客様にもご来店頂けない状況で、どこにサロンをオープンするのか…


ネイルサロンは大きなスペースを必要としない為、出来るだけコストを抑えて小さなスペースから始めたかったのですが、


良いところがなかなか見つからない…チーン



初めはお気楽に構えていたんですが、だんだん焦りも出てくる。


色んな人に声を掛けていたんですが、ここでやりたい!と思える場所が見つからない。



そんなある時、



わたしがサロンを辞めてから知り合った方のご友人のご友人のご友人S氏と知り合います。
(ここまでにもいろんな方との出会いがありましたが割愛)


たまたま、友達と家まで送ってもらう途中で、ネイルサロンをできる場所を探していることを話すと、



「そうなんだ!自由が丘にほとんど使ってない美容室があるんだけど、スペースあるから聞いてみようか?」



「え〜!!ホントですか?是非是非〜爆笑


じ、自由が丘って、あんまり知らないけど、オシャレっぽい雰囲気いい街だし、良さそう〜。



「ついでに帰り途中だしちょっと見て行く⁇」


「え?ホントですか?是非是非〜爆笑



自由が丘にあるS氏の義母で、当時85歳のT先生が住んでいるご自宅の一階が美容室になっていました。


当時まだ現役で、少しですがどうしても先生にやって欲しいというお客様だけを、週に数人されていたんですね。



その家を作ったのが、建築関係のお仕事をされているS氏。


ご自慢のお家で、思い入れもあったんだと思います。



外観もとても素敵で、
(その日は遅かったので外観だけ拝見)


「え〜、ここめちゃ良いですね〜、是非ここでやりたーい!!」


ひと目見て、気に入りました‼️



なんか、もうテンション上がって、めちゃめちゃやる気が出てきました!




その後、借りる気満々でいたら、S氏から連絡が…



「実は義母さんが、もう他人が出入りするのは嫌だって言ってるだよ〜。

悪いんだけど、他探してもらえるかなぁ〜。

もし、どうしても無かったら言って!」




ガーーン笑い泣き



やる気が満々になってた私は、がっくりチーン




また、一から探さなきゃ〜。



見つかるのかなぁ〜。



と、ちょっと弱気になっていました。


もう既に、どうしても無い状態なんですけど〜笑い泣き




もう〜どうしよう〜。と悩んでいた時、



当時行きつけだったバーのバーテンT君に、何気なくその話を愚痴ってたんですね。



すると、T君が落ち込んでいた私に、こう言ったんです。


「まゆみちゃん、悩んでたってしょうがないじゃん!

もう他に無いから、ここでやらせてくださいって、お願いしにいけば!

このままじゃ、いつになっても開業出来ないでしょ。」



え?あ、うん確かにキョロキョロ


彼から、そんな言葉を掛けられると思っていなかったので、ハッとしました。



まだお会いした事ない85歳の美容室の先生が乗り気じゃないのに、無理に押しかけるのは悪い気がして…


グジグジ悩んでいたけど


ここで諦めるわけにいかないし


ダメ元でお願いしに行こう!!




T君の一言で、そう思えたんです。



彼は、私と同じ元美容師で、当時はバーでバーテンとして働いていましたが、のちに自分のバーをオープンします。




当時は知らなかったけど、


彼自身も自分のお店をやりたいという気持ちがあったから、そんな風に言葉を掛けてくれたのかも知れません。



その後も、何度も彼には


「本当にあの時、背中を押してくれてありがとう〜🙏」


って、感謝してます。




それをきっかけに、


どうしてもお借りしたい旨を話ししたら、


しぶしぶだと思いますが、お借りする許可を頂けたんです爆笑




本当にありがとうございます笑い泣き




S氏やその奥様、T先生にもとても感謝していますが、



何より、T君からそんな言葉をもらえると思って、相談していたわけでは無かったので…
(当時はただ飲みに行ってただけだったのでね)



どこで・いつ・誰に会って・何が起こるかなんて、

本当に分からないものです。



自分の想像を超えたところに、可能性がある気がします。




今のような、感染症が世界中に蔓延することを誰が予想できたでしょうか?



2020年のオリンピックが延期になり、


2021年にオリンピックをやる事に?なるなんて…



明日のことは、何となく想像できるけど、

でも、想定外の嬉しいことが起こる可能性だってある。



だから、自分を小さく見積もらないで、突然目の前に大きなチャンスが訪れても、受け入れられる自分でいないとね!