【開業するタイミングは、ネガティブなきっかけだった!】


自由が丘CORオーナーネイリスト佐藤まゆみです。





このコロナ禍で、自分でなにか新しいこと始めよう!って、思ってる方も多いと思います。



そんなあなたに

ちょっと聞いて欲しいお話しです。



時代が変化してるなぁって、感じますよね。



働き方も見直されつつ、今のままでいいのかな?



ついにやりたかった事を始てみようかなぁ〜。


って、思ったけど、


コロナで自粛や休業要請が続く中、やっぱり難しいよな〜。って、弱気になってしまったり。



分かります!



すでに独立開業してる方達も、みなさんあれよあれよと簡単に始めた訳ではないと思います。



私は変化が好きな方なので、恐れるタイプではないけど、それでも不安にはなります。



今ある環境を手放すとか、人間関係を変えるとか、たぶんほとんどの方は、怖いです。



少しでもネガティブな状況になったら、弱気になっちゃいます。





私の過去の経験を振り返ってみると、


開業や移転、新しいことを始める時など、動くぞ!ってタイミングは



意外なタイミングで来るなぁ〜。


って、思います。





私の開業タイミングは突然来ました‼️




私は元々独立するつもりでネイリストにはなったけど、そのタイミングってなかなか掴めないでいました…



何となく、日々ネイルサロンでアルバイトをして1年半くらい経っていました。




そんなある日、朝起きたら



め、目が開かない〜滝汗



なに?何が起きてるの?



怖ーい笑い泣き



無理やり、目を少しだけ開けて、鏡で顔を見てみると



「・・・誰⁉️」 




唖然としました。



パンパンに腫れ上がった私の顔ポーン


見たこと無いほど腫れ上がってました。




何が起きたのか分からず、当時マンションの下にクリニックがあったので、急いで診てもらいました。




診断結果は…



「風疹ですね。」



ふ・う・し・ん?ニヤニヤ




当時、わたしは27歳。


風疹って子供の頃になるやつだよね?



えー、なんで?今?



その日はサロンの鍵をわたしが開けて、朝一のお客様の施術をする日でした。


急いでオーナーに電話すると…



「今日は私予定があるから、予定通り行って!」



え〜〜?ガーン



スゴイ顔だし、風疹って移る人には移るよね?って思ったんですけど、なんか当時オーナーがめちゃめちゃ怖くて…


私が怖いって思うんだから相当です真顔



何も言えず…



公共交通機関に乗れるような顔じゃ無いので、



タクシーでサロンに向かうことに。



するとタクシーの中でオーナーから電話が、


「やっぱりお客様に移ったら困るので、来ないでいいから休んで!」



ですよね…はい。



とにかく、自分でも何が起こってるのか良く理解できず、なんか腑に落ちないけど、タクシーでそのまま帰宅。



とりあえず、家で休むことに。



とにかく家で安静にするしかないので、数日休むことになりました。




久しぶりに家で休んで、色々考える時間も出来ました。



実は、その10日後くらいからロサンゼルスに旅行に行く予定で、1週間程の休暇をもらっていたんです。



すると、オーナーから改めて連絡があり。

「そのまま、旅行から帰るまで来なくていいから!」



「…はい。」



なんだかなぁ〜。って、思いました。



心配する言葉もなく、気遣ってお休みくれたのかもしれないけど、その時はそうは受け取れず。



そのままお休みして、すっかり症状は落ち着いて、ロサンゼルスはめいっぱい楽しんで来ました〜

✈️🌴🎢





その間色々考えて…



決断しました!!



まだ先のことは何も決まってないけど、


このままこのオーナーの元で働き続けることより



このタイミングで独立しよう‼️





そう、わたしの開業タイミングは、



突然風疹になったことがきっかけでした照れ




まだ、開業資金も用意できていなかったし、何から始めたら良いかも分からないけど、



今辞めないと、タイミングを失いそうな気がして、


今だ‼️って思ったんです。




オーナーに辞めたい事を伝えると、


「もう、私が育てたって言われても、恥ずかしくないとこまで十分育てたからいいよ!」


って、言われましたニヤニヤ




オーナーには本当に感謝してます。



ありがとうございました🙏






その後、辞めたことがきっかけで



様々な人との出会いが連鎖し、



何と!その約半年後の12月に



自由が丘の美容室のスペースをお借りして、


『Nail Space Tiara』


をオープンすることになりました。




今、思い出しても、全てが偶然のような必然の連続で、


辞めた時には、こんな展開になるなんて、全く想像も出来なかった。



自由が丘なんて、正直ほとんど来た事も無くて、良く知らなかったし。




今でも不思議なほどですウインク





その時のことを思うと、


現在、目の前に見えている現実が、未来には全く違うものになっている事があるんだって信じられます。



もし、今あなたが少し弱気になって、何かを諦めようとしているなら



ちょっと待って〜〜‼️




今は見えないけど、ほんのちょっと先に、あなたの見たい未来があるんだって信じて勇気を出してみて欲しい!



現在は、私が開業した17年前とは全く違い、自分でコストを掛けずに会社も起こせるし、仲間も探せるし、集客だってできる!



本当にいい時代になったなぁ〜って思います。




わたしは、ネイルサロンを開業してから17年間、開業した事を後悔した事は一度もありません。



やったことない事をやる!って、楽しいです✨




新しい世界が見えるし、新しい人とも出会える。




チャレンジしなかった事を後悔するより、チャレンジしたことを後悔する方がいい。



と、思ってチャレンジしたら、結局後悔はしないんです。



チャレンジした自分を誇りに思えるからね。





わたしは

『チャレンジ!』って、言葉が大好き✨




諦めずに小さなチャレンジから始めてみよう〜




わたしもチャレンジを続けまーすウインク