☆コーヒー会☆ | atelier hair design COR (コル)

☆コーヒー会☆

 先日、義兄からのお誘いで、

NATURELさん
のコーヒーセミナーに行かせていただきました。


corのブログ

こんな感じで色々な国の豆をまずは焙煎具合から始まり、香り、かたち、色々な角度からその豆の特徴を探っ

ていきます。


corのブログ

後はお楽しみの試飲会コーヒーニコニコ

今回は5種類それぞれの飲み比べと、最後はエスプレッソでした。

ちなみにエスプレッソは入れてすぐ、泡がたってる状態のうちに一気に飲むのが一番おいしく感じる飲み方

だそうです。今までちびちび飲んでた僕は、邪道だそうです....べーっだ!

さらに、コーヒーの品評会のことをカッピングと呼ぶそうで、その時は、スプーンに少量すくいズッと音

をたてて、空気に多く触れさせながら口にふくむそうです。何人もの審査をする人が、そんなお下品な飲み

方をするのかとビックリしましたが、その飲み方でより空気に多く触れさせると、豆の香りがよくわかるそ

うです。試しに僕もやってみましたが、確かに香りが引き立ちます。皆さん試しにやってみて下さいにひひ

くれぐれも、気が知れた人の前でのみ、やるようにして下さい。

そのおいしいコーヒーを飲んだ次の日に缶コーヒーを同じ飲み方で飲むとこれまたテンション下がる香りで

した♥akn♥
今回のセミナーは美容室で限られた時間の中でどのような豆を使い入れる事で、お客様にご満足いただける

ようなコーヒーが提供できるか!?その方法が少しでも分かればいいかなと思い参加させていただいたので

すが、大分素人ながらにビジョンが見えてきました目

今回丁寧にご指導してくださった、マスターならびにスタッフの方、本当にありがとうございました。

corのブログ

ちなに僕の豆に対しての評価です


corのブログ

全然ぶれてましたが....。