2018年9月
直腸がんを腹腔鏡手術で摘出

同年10月~
リンパ節転移が見られたため
術後補助化学療法 (ゼロックス療法)4クールおこなう

2019年1月
化学療法終了後(術後3ヶ月)
造影剤CT検査で再発・転移なし
経過良好と診断される。

以後、3ヶ月ごとの検診の経過観察となる。

ブログのご訪問、および「いいね」
ありがとうございます。


2019年1月12日(土)

一日10回以上の頻便の改善のため
病院で処方されたロペラミド」。

今週、火曜日と水曜日の朝飲みました。

すると、トイレの回数は激減し
初日は6回
2日目は5回
3日目は4回
4日目は3回と順調に減っていきました。

が、
3日目以降、薬を飲むのをやめました
便が固くなり始めたからです。

そして5日目の今日
とうとう便が出なくなりました

 「ロペラミド」は3日前の水曜日を最後に飲んでいません。

この3ヶ月、あんなに毎日頻便だったのに
とうとう便秘?

抗がん剤「ゼローダ」を飲んでいるときも
一度だけ便が出にくくなったときがあります。
そのときは緩下痢「マグミット」を飲み
次の日には、またいつもの頻便生活になりました。

今日一日様子をみて
明日便通がなかったら
「マグミット」を飲もうと思います。


【歯科治療】
で、今日は化学療法も終わったということで
かねてから冷たい飲み物がシミていた奥歯を治療するため、かかりつけの歯医者さんへ。

どうやら奥歯の側面部にヒビが入っており
そこから神経に触れてシミていたようです。

治療は、やや複雑らしく何度か通わなければならないようです。
しかも、他の歯も虫歯になっていました。

歯みがきは
起床時と3食後に、ちゃんとしてたのになぁショボーン

ひとまず、冷たいものがシミなくなって
安心しながら飲食ができるようになりました


【運動】
今週は火曜日~金曜日
毎日、会社帰りに1駅分の5kmを歩きました。
1kmを10分ペース
ウォーキング運動で体力の回復ダイエットを目指しています。

今日は雨なのでウォーキングはお休みです。