宙組ファンの方々はお読みにならないでください。個人的な意見ですがきっと落ち込んでしまう内容になっています、、、



こんなぺーぺーファンが語るのも申し訳ないが、、、最近の正直な気持ちを綴ろうと思います



宙組の若い命が失われた事の原因は大きく2つあると思っています: 

過酷過ぎるスケジュール+内部での虐め



まず、、、過酷なスケジュールは、ある意味 劇団から全生徒さんへのパワハラのようにも感じました、、、今までタカラジェンヌさん達のスケジュール(特にトップさん達)が異常なまでに忙し過ぎて過酷であったことは、、、数年応援していれば分かるはず、、、



私が応援していた明日海りお様もトップ後半はガリガリにお痩せになり、顔色も良くなく、退団者さん達にかける言葉や自身の挨拶にもその過酷さと苦労が滲み出ていました、、、



彼女達は、終わりがあるから あそこまで削りに削りながら頑張れるのだろう、と思う

ゴールまで走り抜ける、、若いから出来る事



"トップは最後ぼろ雑巾のようになって終わる"

こんな発言をどこかで読みました

こう言った生徒の若さと憧れに漬け込んだ劇団から生徒へのパワハラ

と言うか、無茶振りとしか言いようがありません



ですので、、、今回劇団側が、年間公演数や公演日程の調整、お稽古時間の調整等の見直しをしたことは、大切なプロセスであり、必要な事でした



しかし、、、娘が亡くなってしまった家族からしたら、この一部分のみ改善されても意味がないのですよね、、、



劇団が渋りに渋っているのが、2つ目の原因:

上級生からの虐めを劇団が全て認める事



劇団としては、勿論認めたくない訳です

1番の理由として宙組はFFの大作を控えています、、、

トップさんのお披露目公演は2日のみでしたが、、しかし、、、虐めに加担した上級生としてトップさんのお名前とお顔がででしまった、、、



ここは相当な痛手だった事でしょう

宝塚はイメージが全てです 

夢の世界に裏のダークサイドは決して匂わせてはいけないのです、、、



そしてトップさんのいない公演はあり得ないのです



勿論の事 虐めはあってはいけないと思います

しかし、、、宝塚内の虐めは避けて通れない道でもあったと私は思います、、、



若いタカラジェンヌさん達、そして宝塚と言う狭い世界にドップリ浸かる彼女達、お互いがライバルであり仲間でもある、何とも複雑な関係性の中、上級生が下級生を教え育てる



これまた社会を経験している大人でも難しい事ではないでしょうか?



私も子育てのブランクを得て、今就活をしていますが、、、ここ数ヶ月の経験から申しましても、、、女性だけが集まる職場はやはり大変なのです、、、裏での悪口、やり取り(裏と表の顔)を露骨に観てしまうと、、、ネガティブなエネルギーに引っ張られてしまい、その場を去る選択をとってしまいます



「社交的にも上手く出来て、そもそも女性から好かれるタイプの女だったらどれだけ違った事か、、、、」

結局の所、10代20代の時から悩み、、いんや、、、問題は変わっていないのだな、、

とつくづく思ったわけです💦



ですので、「少なからず他組でも虐めはある、ただ宙は度を超えてしまった」ニュアンスですが、、目にしたこれは真実である、、、と思わずにはいられなくて、、、



トップスターによって組のカラーが変わる、、、その組で力の持つモノがその時代のカラーを作り上げる、、、何度も経験しているファンからしたら、これこそが宝塚だよね、と頷く事ではないでしょうか、、、



だからこそ、トップに立つには組子の信頼と尊敬が注がれる実力者であり、人格者である、、、事がとても大切なのかもしれない、、、



ですので、宝塚全体の問題でもあって

宙組だけの問題だけでは無かったかもしれない、、、とは言っても、、、


もしこんな状況下の中、

まともな対応が出来た上級生がいたとしたら、、、

もしかしたら少しは違ったのかもしれない、、、もしかしたら、、、

他組と宙組の違いはたったそこだけの違いだったのかもしれない、、、

とそんな事も頭を過ったのでした、、、



個人的に納得がいかないのは、、、

お披露目公演を中断しているトップさんのみが問われる話なのでしょうか? 、、、いんや、、、不自然な下級生の辞め方と人数、、、異様なまでの周りからの上げ上げ行動、、、コンサートで頑なに登場が無かった下級生達、、、これらは前から見られた傾向だったはず、、、

このような組状況にしてしまったと思われる方、、、も問うべきだと思います、、、


逃げ切れば良いのですか?、、、自分さえ良ければ良いのですか?、、、宝塚への愛を1ミリも感じません、、、責任はあると思います



今現在、4組で公演は回っています

宙組を再開させるにあたり、生徒達を無理やり組み替えさせたり、下手するとトップを他組から連れてこなければ、、、上級生と下級生に大きな溝が出来てしまっている中、、、公演の為にしなければならない事が山積みの今の状況で、、、前のようにスムーズにFFが公演出来るとは思えません



何より、、、とてもキツイ事を言いますが、、、一つの組内である事は他組では把握出来ていない事が多いはずですし、、、他の組を犠牲にし、かき混ぜてまでも無理やり宙組を、、、これは申し訳ないが私は反対です



宙組が再開出来る事を祈ってはいるのです

ただ、思うのは、、

問題視されているこの件に関わる上級生が虐めた事を謝罪し退団する事しかチョイスはないのです、、、



それが意味する事、、、

色々と見えてくるような、、そんな日々