既婚者の子持ちとしては

全くの無関係でないと思われる


➡️離婚後の共同親権



私は今の日本でこれは100%無理だと断言します



そもそもこれに値するような両親が納得いっている平和な離婚率が極端に少ない



DVや不倫などの苦しみの中、一方は離婚を決断、だがもう一方が納得しない場合に共同親権を条件に出してくる輩、、、100%いますから



そんなの当たり前です



拒否すればいいではないか?

そんな簡単な話ではありません、DVやモラハラを受けたりしている人は精神的に病んでいるのです

既に弱いメンタルな状況の中、逃げたい!!と気持ちが走る、、、そこに漬け込まれる、、、これが落ちです



ここがもう1つのポイント

日本は全体的なサポート体制/カウンセリングや子供達への支援が全く成り立っていません


残念ながら日本はまだまだ後進国なのです



この状態で、共同親権で1番揺れ動く子供達へのサポートが出来るわけがありません



日本を観ていると、法律やルールばかり先走っていて1番大切な人に対して(特に子供と女性) 配慮がされていません、これが現実です



法律を作ってから、対応すればいいではないか?とそんな甘い考えで国民を振り回し続けるのはやめなさい



魔のスパイラルが目に見えます



貴方が想像で話しても、、、と言われるかもしれませんが、、、中学生の時に身近にこの

離婚後共同親権に苦しんでいる人と過ごしているからこそ、、、少しお話させてください、、、



中学は海外で過ごしました

そこでは当時でも離婚率がべらぼうに高く、、、ある意味自由であり、我慢してまで家庭に縛られる必要はない、、、そんな価値観が何処と無く滲み出ている、、そんな国で過ごしました



そこで出会ったベストフレンドは、ブロンド👱ブルーアイの愛らしくて、優しい美人ちゃんでした



パッと見、何も苦労していないように見える、まさにブリトニーのような存在の彼女と毎日学校で仲良く過ごしていくうちに、家にお邪魔したり、お泊まりしあったり、毎週末お出かけしたり、家族旅行に一緒に行ったりするまでになりました



私の大切な思い出です



彼女の家庭はまさに共同親権でした



なので、週の半分は母親、もう半分は父親の元(再婚)に過ごしていて、家が2つある状況、、、

私はその2つの家両方に週末にはお泊まりをさせて貰っていました



全てを2つ持っている友達、ペットもそれぞれの家にいて、持ち物の全て2つづつ

全く違う生活レベル? 価値観の中、とてももがいていたのを、、、間近で見ていました



子供にとって、引き裂かれる思いに揺れる、、、それは家と言う場所が2つあるからだけではないのです



彼女は人の気持ちが分かる、とても優しい子でした、私が英語があまり上手くなった為に虐められていた際、当時人気者の彼女は寄り添ってくれ、結果2人してクラス全員から虐められる事態になりましたが、2人で常に寄り添って楽しく過ごしていました



母親と父親が電話で「夏休みの予定」を擦り合わせる際に喧嘩になっているのを聞き、泣きながら寝ていた事、、、



ステップママと父親が喧嘩しているのを見て、もしかしたら私の母親と父親はいつかまた一緒になっくれるかもしれない! と期待にワクワクしたり



裏切られた!!と怒ったり、、、 行ったり来たり、、こんな生活嫌だ、、、と肩を落として静かに泣いていたり、、、



そんな姿を横で見ながら彼女と中学生時代を過ごした3年間、、

私の家族はまた海をこえる転勤となりました、、



ハッキリと覚えているのは、、、私の両親が


「とてもお世話になっていたので、

ディナーにご招待したい、

両親別々の機会が良いだろうから、

2回やろうね」

と別々の場を設けた時



彼女は申し訳なさそうな、、、とても複雑な心境だったと思います、、、けども、彼女は一言Thank youとしか言いませんでした



今思えば、私は色々と彼女に対しての配慮の意識が薄かったと思います、、、何気ない言葉や行動で傷付けてしまっていたかも知れません、、、けども彼女はそんな事を1度も口にしたことはありませんでした



インターネットがまだまだそこまで普及していなかったその頃、引っ越しした先でベストフレンドとは連絡がほぼ途絶えてしまいましたが、、大学に入ってからメールでやり取りをした際に、、、とても荒れている状況だったのを覚えています



「今、両親に沢山のリベンジ(仕返し)をしているの」



その言葉と内容に私は、、、少しのショックと、、まーそうなるよね、、、が入り交じった感情になったのを覚えています



彼女の両親はとても努力していたと思いますし

どちらともきちんとしていた印象



しかし、やはりあの生活が彼女の心を苦しめていた事は確かです



親権とは、、、子供達の重要なイベントや決断を親がする事ですが、それが細々とあるんです、、、子供を育てていく上で決断する事が沢山!! そんな大切な事を両方の親が納得するよう毎回決める事は、、、困難です



別々の生活の中で子供の親権をシェアする環境、、本当に子供の為になると思いますか?



彼女のようなケースが割かし成り立っていたのも、、彼女がいい子で我慢強い子だったからではないだろうか



私には親の自己満足、、、の為な気もした、、、



、、、語りました