おはようございます。

3月に入りました\(~o~)/。ニガテな冬が終わり本格的な春が近づいてくるし、

自分の誕生月でもあるのでワクワクします。

・・・が、しかし。花粉の飛散でくしゃみ連発、鼻水ダラダラ~、目がかゆい(^_^;)。

3月はうれしいような、そうでもないような、と複雑な月です。

 

いきなりですが、

定年後に叶えたいライフスタイルってありますか?

わたしは、年に1回、フランスへ一人で行って、

ジーンズにTシャツ、スニーカーで

お花屋さんに行ったり、ブランジュリーに並んでバゲットを買う。

母と歌舞伎に行ったり、オーケストラを聴きに行く。

ヨガに毎日行って健康に気をつける。

大好きなオシャレも楽しんで、本をたくさん読む。

大好きな松田聖子さんのディナーショーに行く。

そして、アラフィフ独身女性が幸せな老後を送られるお手伝いをする。

やりたい!と思ったことはやる。

・・・将来のことを思うとワクワクします(*^。^*)。

 

わたしの叶えたいライフスタイルを実現させるためには、

やっぱりお金は必要。年金だけじゃ足りない・・・と感じます。

年金だけをアテにしていたら、どうしても受身な人生になってしまいそう(>_<)。

国の制度に振り回されるのではなく、自分の人生のパイロットになって

自分で操縦かんを握りたい!

そう思います。

お金を生み出す女性ってエネルギッシュになれると思うんです。

 

年金プラスアルファいくらあれば理想のライフスタイルを送れるのか。

次回からお伝えしたいと思います。

本日もお読み下さりありがとうございました<(_ _)>。