他人に期待をしなくなループ。 | こくみこのダメブロで…ざす!

こくみこのダメブロで…ざす!

温く緩く。でも自分の幸せに繋がるような事を書いていく、ダメ人間のブログです。

お仕事で関わる方に、
「一度きりの人生だもん、楽しむ為に生きてる!
我慢はしない。やりたいことをやる。自分の為に生きる。」
というポリシーの方が居るんですが。

その考えを持っている事を否定はしません。
でも、「それが絶対正しい」って思っている部分を否定したいのよ。

どんな人生だろうと、「間違ってる」って事はない。
仕事に明け暮れて、体壊して、過労で自殺とか。
それでも、その人が選んでそうなってるのなら、
「間違って」はいないと思うんですよ。
満足しているのなら、それも選択肢の一つだと思うんです。

そこに対して、「意見の相違」があるのは当然で。
その人生が自分のものだとしたら嫌だ、
という感情があるのも普通な事です。

その結果として、


『だから、仕事なんてしないで遊びなよ!勿体無いよ!!』


……って言われるのが凄ぉ~~~く嫌。
だって、私に言わせりゃ『あなたもっと仕事してください』なんですもの。


あなたが楽しんでる間に、あなたのフォローで仕事が増えてるんですよ。

あなたが我慢しない代わりに、こっちが我慢してタスクこなしてるんですよ。

やりたい事やるのは自由だけど、やらなきゃいけない事もやってくださいよ。

あなたの仕事を待ってる人がいるなら、その人の為にも生きてくださいよ。

「仕事も遊びも大切!」って、仕事で結果出してから遊んでくださいよ。


……とか。思うの。思うのよさ。

でもそれを押しつけるのもね。
結局向こうは仕事で結果出そうと思ってないし。
こちらの意見であって、向こうはサラサラ思ってない事だからね。

結論:結局、意見って相容れない。

じゃぁ、相手に何かを望むだけ無駄じゃね?
PDCAに自分以外の力を入れて計算しても、合うはずなくね?
結局最後まで自分の思い通りに動けるのって自分だけじゃね?

ってトコまで行くと、人と付き合う意味が分からんくなる。
だから、ますます相手の意見を聞き入れるのが鬱陶しくなる。

「遊びも大切」って思ってても良いですけど、
その考えを私が飲まない事に対して不満を持たないでください。

そして、私と仕事で関わらないでください。
私の仕事があなたのせいで滞るのは御免です。

私に期待しないでください。私も期待しないですから。



…っていう望みの無い人生になっちゃってんだよねー。
どうしたもんだか。