物事の伝え方というのは

大変難しいです。

 

あるスーパーマーケットでは

新鮮な魚を仕入れて、処理して

販売していました。

 

しかし、お客さんの願いは新鮮

な鮮魚そのものがあったらいいのに・・。

というものでした。

 

このスーパーは高所得の人が利用

するスーパーだったためこんな要望

があったのです。

 

そこでパターンを2つに分けました。

 

1つは普通に処理したものを、

もう一つはそのまま仕入れたばかり

の鮮魚ですと謳ってみました。

 

すると魚の売り上げが倍になったそうです。

 

この様に伝え方ひとつで売り上げは大いに

変わるものなのです。

 

マーケティングの面白い所でもあると

思います。

 

 

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コピーライティングにも色々法則

はありますが、AIDAの法則を解説

します。

 

Aはアテンションです。

注意を引くという意味です。

 

最初が肝心でキャッチコピーなどの

一番上にくる文章は最も大事です。

 

Iはインタレストです。

興味を引くという意味です。

Aで注意を引いてIで興味を引くという事

です。

 

Dはデザイアーです。

それが欲しいと思わせる事です。

 

Aはアクションです。

行動してもらう事です。

 

これらを文章のなかで突き詰めて

いくと売れる文章が書けるようになる

でしょう。

 

法則はたくさんあるので全部覚える事

もないでしょうが、あなたにあった法則

を見つける事が肝心になってくると思い

ます。

 

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人から好意を受けると恩返し

したいと思うのが人間です。

 

しかし、この法則には弱点が

存在します。

 

それは何かというと、恩を受けた

以上の事をしなければという

場合がでてくるのです。

 

例えばジュース1本買ってもらって

お返しに食事をしてしまう事も時には

あるでしょう。

 

このように本来なら同等の価値のある

事をお返しするはずが、なぜか何倍

ものお返しをする羽目になってしまう

のです。

 

理由としては、好意を受けたという事は

重荷を背負っている状況ともいえるの

です。

 

そして好意を受けた事を不快に思う

のです。

 

他人の好意を無視すると、その人が

将来再び親切にしてくれる可能性は

低くなるでしょう。

 

この様なことになれば、社会の利益を

損なうことになりかねません。

 

子供の頃からみんな刷り込まれている

のです。

 

親切には親切で返しなさいと。

 

好意の重荷から解放されたいと、

小さな好意に対しても大きな好意で

返してしまうのです。

 

これを忘れると嫌われてしまいます。

 

好意を踏みにじる事は基本的に

不利益に結果的になってしまう場合が

大いにあるのです。

 

注意しましょう。

 

 

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人はベネフィットが欲しいのです。

 

特徴ではありません。

 

ベネフィットとは、

特徴をさらに、突き詰めたものです。

 

例えば、車なら何馬力でどれ位の燃費

で、とかではなく単純にその車がカッコいい

から買ったという場合ばほとんどでしょう。

 

ベネフィットとはセールスの世界では

基本中の基本です。

 

必ず覚えておきましょう。

 

特徴がただの単語なら、

ベネフィットはメリットです。

 

この違いは大変大きなものです。

 

今回は特徴とベネフィットは全くの

別次元のモノだと覚えておいて下さい。

 

 

 

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