あっという間のGW。

それでも今回はお天気に恵まれて、やりたいこと
行きたいとこへは予定通りにいけ充実していました。


帰りの駅でお土産。

手ぬぐいは自分用。
その上は、北陸新幹線開業に伴いその役割を終えた
特急はくたかに変わる、なんちゃら快速のスノーラビット運行開始の記念で
発行された、限定の記念乗車券。


今や全国区の人気らしい地元のアイドル、Negiccoとのコラボです。
Web販売しない上に、地元の1駅のみで3000部限定発売・・・というので
思わず買いました。

東京からわざわざライブに新潟まで行っていると言っていた
某社のWebディレクターへのお土産に。

そしてもうひとつ。
実家からもらってきたもの。

父の舞台用着物。
これを仕立て直して、あるものにしてもらい使う予定です。

女物とは違い、こんな派手なものを男性は着る機会がありませんし
お弟子さんに譲ることもなく、箪笥に眠っていましたが
もったいないので、何か身近に置いておけるものに…と思っています。

仕立て直せば着れる?という、5つ紋の絽の着物などもありましたが
こちらは仕立て直しにどれくらいかかるか、調べてから・・・。

その他、母の着物も再チェック。
黒の絽が素敵でしたか、こちらは昔のおしゃれ着らしく
袖が長いつくりなのでやっぱり仕立て直しが必要。

ほしかった小千谷縮は、柄がイマイチ好きじゃないのですが
「これ高かったんだよぅ」としきりに言うので、
いつか文楽観賞に着て行きますかね。

いずれにしても夏用の涼しい襦袢を仕立てねば。
夏は着物着ないので、そこからのスタートです。