友人から、春の味覚タラの芽が届く。

自分で採って来たという野生のタラの芽。

さっきスーパーで見かけた、栽培物のタラの芽は
いただいものよりかなり小ぶりで、
トレーにお行儀よく4つ並んで398円。
税金込みなら、1つ100円くらい。



いやはや。
都会で春の味を満喫しようと思ったら、
お金を出すしかないわけですから
田舎の豊かさを、ここでも感じます。

いただいたタラの芽は、昨夜はてんぷらに。
今日は甘味噌炒めにしようと思っています。

今シーズン3回目のタケノコも下ゆで終わったところ。
こちらはたけのこ汁に。

うちの田舎のタケノコ汁は、タケノコと同じくらい主役になるのが
サバの水煮。

かつては、海の新鮮なものがなかなか入らなかった山の中。
そこでサバの水煮とタケノコでお汁を作ったのでしょう。

もちろん、さば水煮は木の屋石巻水産さんのもの。

おっ、今期分は今日で受付終了だ!
人気なので、早いうちに買っておかないと手に入らないのです。。。。

うちも最後の1缶だけど、いただきまーす。