爆  笑よく読まれています

 

『アメリカ連邦著作権法における”著作物”とは~著作物の具体例~6/7』

 

(7) 録音物

 

「録音物」とは、一連の音楽や会話その他の音声を固定することによって得られる著作物をいいます(101条)。その音声が収録(固定)される有体物の性質は問いません。典型的には、音楽やレクチャー(演説・講演)を録音した物(CDやテープ等の中のその音)がこれに当たります。もっとも、「映画その他の視聴覚著作物に伴う音声」については、「録音物」として保護されるべき音声から除かれています(映画に伴う音声は、一連の映像とともに「映画の著作物」を構成します)。

 

(参考:「録音物」の定義)

“Sound recordings” are works that result from the fixation of a series of musical, spoken, or other sounds, but not including the sounds accompanying a motion picture or other audiovisual work, regardless of the nature of the material objects, such as disks, tapes, or other phonorecords, in which they are embodied.

「録音物」とは、一連の音楽、会話その他の音声(映画その他の視聴覚著作物に伴う音声を除く。)を固定することから生ずる著作物をいい、ディスク、テープその他のレコードなど、その音声が収録される有体物の性質を問わない。

 

ある「音楽作品」について、特定の演奏がなされた場合に、その演奏がCDやテープなどの有体物に録音(固定)されると、その録音(固定)された音声が「録音物」となり、これが「著作物」となります。その録音された、もとになっている音楽作品(the underlying work)とは区別して考えなければなりません。

 

「録音物」は、「レコード」(101条)と同義ではありません。「レコード」は、物理的な物、すなわち著作物が収録される「有体物」(音楽や会話などが収録されているCDやカセットテープそのもの)であるのに対し、「録音物」は、レコードを含めて有体物に固定された「音声」(CDやカセットテープに収録されている音)という概念だからです。

 

(参考:「レコード」の定義)

“Phonorecords” are material objects in which sounds, other than those accompanying a motion picture or other audiovisual work, are fixed by any method now known or later developed, and from which the sounds can be perceived, reproduced, or otherwise communicated, either directly or with the aid of a machine or device. The term “phonorecords” includes the material object in which the sounds are first fixed.

「レコード」とは、現在知られているか又は将来開発される方法によって音声(映画その他の視聴覚著作物に伴う音声を除く。)が固定されている有体物であって、そこから当該音声が、直接に又は機械若しくは装置を用いて、知覚され、複製され、又はその他の方法で伝達することができるものをいう。「レコード」という用語には、音声が最初に固定される有体物を含む。

 

「録音物」に対する著作権による保護は、一般的には、2つの要素を保護する方向に働きます。1つは、その「録音物」に固定されている実演を行った者(実演家)の貢献に対する保護であり、2つ目の要素は、その音声を捉えて(処理や固定をして)最終的な録音物を作成する責任を有する者(録音製作者)の貢献に対する保護です。この点、実演家やレコード製作者を著作者(著作権者)からはずし、「著作隣接権者」として扱う日本などの大陸法系諸国の著作権法の考え方とは大きく違っています(米国著作権法では、「著作隣接権」という概念自体を想定していません)。そのため、アメリカでは、この「録音物」に対する著作権による保護を通して、歌手・演奏家等の実演家やレコード製作者の保護が図られるという形になっています。

 

(参考:連邦著作権局の見解)

The author of a sound recording is the performer(s) whose performance is fixed, or the record producer who processes the sounds and fixes them in the final recording, or both.

録音物の著作者とは、固定されている実演を行った実演家か、その音声を処理して最終的な録音物にその音声を固定する録音製作者か、又はその両者である。

【より詳しい情報→】http://www.kls-law.org/