サラリーマンの起業術 -16ページ目

サラリーマンの起業術

そろそろサラリーマンを卒業し、起業します。

皆さんは家で勉強や仕事を集中してできますか?
私は大学受験の頃から、家では何故か集中できません。


家 = くつろぐ場所
勉強・仕事 = 疲れる事



という矛盾に、脳が適応できないのでしょうか?
集中力を保つには場所も重要と言われますし。。。)


そこで、起業を目指してから、土日はもっぱら図書館
行くことにしています。


しかし昨日、図書館も飽きてきたので、将来のノマドワーキング
に備えて、新たな場所の開拓をすることにしました!


ノマドといえばスタバですよね。
まずは一番近いスタバへ行ってみたのですが、、


大行列!

1人や2人くらいなら判りますが、10人近くも並んでる
ではないですか!
喫茶店でこんなに並ぶなんて考えられません。


前はこんなに混んでなかった気がするのですが??
ここ最近、スタバに行くというのがステータスの一種
なっているようで、大繁盛しています。


しかし人気のおかげで店舗も沢山出来たので、
すぐに近くの別のスタバへ行きました。
するとラッキー、こちらは2~3人くらいしか並んでなく、
たまたま席も確保できました。


めでたしめでたし・・・

・・・というわけには行かなかったのです。


さて、依頼されたレポートの企画を考えていると、
隣に高校生の男女2人組が来ました。


どことなくぎこちないので、まだ付き合ってる訳では
なさそうです。


そして、男子は一生懸命女子に向かって何かを自信満々
に語り続けています。

女子は笑顔で相槌を打っていますが、あまり楽しそう
ではありません。


「少年!自分の話ばかりしてないで、話を聞いてあげなさい!」
(と心の中で叫びながら)
隣で仕事をしていました。


全く集中できません・・・


30分ほど経って、ようやく隣の高校生がいなくなりました。
(ほっ)
よし、こっから集中!と思った矢先、今度はベビーカーと
園児くらいの子連れ
の家族が来ました
(やな予感が・・・)


しばらくは静かだったのですが・・・
園児が長時間じっとしていられるはずもなく、
徐々に落ち着きがなくなっていきます。
そして、ついに動き出しました!
さすがに走り回ったりはしないのですが、
クネクネクネクネ常に動き続けているのです。


全く集中できません・・・


さすがにこれは生産性が悪すぎると思い、
ここでギブアップ
店を変えることにしました。


今度はスタバでなく、ベローチェという喫茶店。
スタバに比べて地味なポジショニングなので、
ドヤ狙いのミーハーなお客さんはいません


よし、ここなら集中できるぜ!
と思ったのですが、、、
数分後、5人くらいの年配女性達が後ろに座りました。


そして、、
うひゃひゃひゃひゃひゃ・・・
発生練習でもしてるのかと思うくらいの笑い声で、
機関銃のようにしゃべり続けます。
(間髪入れず話を繋ぎ、かつ割って入る技術は見事としか
言いようがありません。)


20分後
途切れそうもないので退散しました。


結論
土日は喫茶店で仕事をすることは出来ない。


やはり、図書館が一番かな。
どなたか、他に良い場所があったら教えて下さい!!