作家のオナニーてなんだろ | 青い病気の記録@アメブロ出張所

青い病気の記録@アメブロ出張所

今来た3行の人生と物語の果てを目指して
最近は数少ない稼ぎのなかどう豊かにくらすかを考えながら生きています

おにぎりの海苔はパリパリ?しっとり?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


パリパリもしっとりも好きですが、後始末の楽さ加減でしっとり派です。
パリパリを食べるとカスを出しちまう食い方の汚い自分…

20170206
寒い日が続いていますが、お空は天気。
このペースがいつまでも続けばいいのにな。

最近完結したよ漫画を読むの巻。

BILLY BAT(1) (モーニング KC)
浦沢 直樹 長崎 尚志
講談社 (2009-06-23)
売り上げランキング: 130,955
ビリーバットはまさに最後の最後までビリーバットという作品の漫画家の胡蝶の夢って感じで、20世紀少年以上モンスター以下の評価。
20世紀少年シリーズはカツマタ周りのふわふわ感とウイルス散布以降のグダグダが前半素直に楽しんだ口としては一気読みでもきつかったけど、こっちは最初から「漫画家の執筆時の夢想の話でしょ!」だからある種の一貫性があるんだよね。
かと言ってスケール感はモンスターほどなかったので人に勧めたいとはあまり思わないですが、夢ネタって他人にはついていけない物あるし。
ただ個人的にはケネディ殺しのオズワルドに関する逸話だけは面白かったので日本編なしで20世紀アメリカ舞台だけで終われば一段階評価上がったかもしんない。
浦沢作品残り未読はプルートーとハッピーか、前者はトキワ荘信者として抵抗あるし、後者は嫌いなスポーツ物、はてどっちがいいのやら。
ちなみに個人的にはキートン派です。

ただ、最近のトレスとデジタルトーンなデザインの量産的漫画よりは画力では勝てていると思いたいので、頑張ってはほしいんですが。
ウシジマくんとかアイアムヒーローとかGANTZとか、あの辺までくると萌え絵とは別のテンプレ感なつまらなさを感じるので、浦沢さんには個性ある漫画文化を盛りあげてはほしいのです。


SCATTER あなたがここにいてほしい 1巻 (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2014-03-23)
売り上げランキング: 80,615
スキャッターはツイッターにも書いたけど、精液で秘密結社潰す童貞というだれもが描きそうで描かないネタを書ききった点で、90年代負の遺産ワールドイズマインは超えたような気がする。
まあ、タイミングが意識上昇しすぎなスピリチュアルに疲れていたころだったので、そういう空気や超人を精液かけてぶっ潰すクライマックスに痺れちまってさ。

相変わらず女性には勧められない新井英樹ですが、政治思想に囚われたキーチシリーズよりはほんとうに童貞というテーマに特化した分勧められるかな。
キーチも実は無印は好きなんですが、これは自分がコアな新井英樹ファンなので万人にはどうかな?な側面がありまして。
ところで愛しのアイリーン映画化ってほんとうなんでしょうか…

ところで、漫画家さんってブックオフが燃えるのと電気のシャットダウンや端末ハックで電子書籍が消えるのとどっちが嫌なんですかね?
長期停電の怖さは東日本大震災で痛感しているとはおもうんですが、忘れかけているのか、それとも…
例えば市東亮子みたいに電子書籍や古本屋でしか手に入らない作家もいるわけで、売れる漫画家だけのメンタリティで言われたくはないよな、とも思うディープな読み手の独り言。

てなわけで、続く。