壮絶!CM業界こぼれ話。 -23ページ目

壮絶!CM業界こぼれ話。

あまり知られてないCM業界の過酷だけど楽しいお話。

59歳 主婦




母の日って、

お母さんが一人もいなくなる日なんだよ。




高校時代の恩師の言葉です。母の日は全ての人が母を思う日だと教えて下さいました。「子供は母を母もまたその母を、その母もさらにそのまた母を思い感謝をする日なのだよ。全ての人が母を思うから母の日には、お母さんはどこにもいなくなる日なんだよ」

52歳 会社員




あなた、ここにお座りください。




夫婦ゲンカで夫が妻に「出て行け」とどなった時、妻が「私の大切な物を一つ持って行きます」と言って風呂敷を広げて上記の言葉を一言。この話は、知人から聞いたものです。

28歳 会社員




思うに どこを向いていようと

自分が向いている方が前なんよ、きっと。




私は心の病気で入退院をくり返していました。混乱のさなか私の「私はどこ向いて走っているんだろう」というメールに対する大学時代からの友人からの返信。当時はただただありがたく夢中でメモしましたが、回復しつつある今、改めて、私の道を生きよう、と思っています。

41歳 会社員




子供は親の思いどおりにはならないけれど、

心配どおりにもならないものだ。




長男が5才の頃、あまり文字などに興味を持たないことが気になっていました。そのことを直接相談したわけではないのですが、ちょっとしたお茶のみ会の中で近所の先輩お母さんから出た言葉でした。あれから10年近くたった今でも、子どものことを考えるとき、この言葉を思い出すと腰をすえることができます。

17歳 高校生




立ちどまることも

ひとつの「動き」である。




中学校の全校集会にて美術の先生が全校に向けて言っていた言葉で、ちょうど人間関係で悩んでいた時だったので、心に残る言葉になりました。その後も、この言葉のおかげで悩んだり、苦しんだりした日々も、価値あることのように思えるようになりました。