こんな効果があるって知ってました?見出しの力 | 反応が上がる文章術:ブログの反応率を上げる書き方を教えます。

こんな効果があるって知ってました?見出しの力

木下です。


テーマが文章構成の型ですが文章の型というより『見出し』の型になります。


ブログタイトル、記事タイトルに当てはめることができます。


見出しの型もいくつかありますがまずはアメブロに多いものを紹介したいと思います。


『ハウツー型の見出し』


よくブログタイトルが「~~する方法」みたいなタイトルってありますね。


この型はノウハウ、問題点の解決方法を感じ取らせる時にいいですね。


アメブロでは「~~する方法」って見出しがとても多い気がします。


僕のタイトルもこの部類に入りますねw


次に『命令形式の型』です。


命令口調の見出しにするので上から目線って感じに見られがちですが・・・w


読み手にすべきことを伝えるような形になるので行動を起こさせるよう強烈な内容がいいです。


例えば「読者登録できないならビジネスアメブロなんかやめろ!」的な感じです。(あんま上手くありませんね)


読み手の心を撃ち抜ければ成功じゃないでしょうか。(笑)


もう1つ行っちゃいますかw


『質問形式の型』


この型では読み手の関心、興味、ニーズなどにスポットを当てることです。


いいですか?読み手目線ですよw


より効果を高めるには共感できたり、答えが知りたくなるように質問を投げかけることです。


この記事のタイトルも質問形式にしてみました(笑)


人気ブロガーさんも言っていますがタイトルがいかに重要なのか。


ってことを早くわかった方がいいです。


読み手へ最初のアピールができなければいくらイイ記事書いても読まれません。


あとは読者登録ですねw


長くなりましたが見出しの型について書きました。


ハウツー型、命令型、質問型です。


効果なんかも書いたりしたんで参考になれば幸いです。