昨日は激しい雷雨・・・今日も危険な暑さに | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、昨日の激しい雷雨の影響で朝から蒸し暑い日曜日です。

 

 

 

 その激しい雨。

 

 

 雷の後、窓にも雨が音を立てて吹き付けて、雹でも降って来たかと思う位でした。

 

 

 

 確認のために玄関を出てみると、

 

 

 大粒の雨がたたきつけていて、道路の方は水柱で白く煙っていましたよ。(@_@;)

 

 以前、近くで大きな雹が降って車の屋根が凹む被害があったので心配しましたが、雹は降らずに済んだようです。

 

 温暖化で気候が極端になって来ましたね。

 

 梅雨時の雨は「しとしと降る」という日本的な風情は無くなってしまったようです。 

 

 

 

 昨日もこの辺りでは最高気温が35℃を超えましたが、今日は38℃、明日は39℃予報・・・。

 

 この夏はいったいどれ程暑くなるのでしょう?

 

 昨日はちょっと曇ったところで空調服を着て伸びすぎた晩白柚の剪定をしましたが、空調服を着ていても気温が高くて「暖かい空気」を取り込んでしまうので、効果は半減でした。

 

 空調服でもNGなら今年も真夏はヘリを飛ばしに行けないですよ・・・。(;^_^A