我が家の花壇・・・春夏バージョンに変更 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、気温は高めですが雲が多くて薄日が差す程度の日曜日です。

 

 

 

 さて、我が家の花壇。

 

 

 秋冬バージョンで植えたパンジーが沢山咲いていますが、伸びすぎて収集がつかなくなっています。(^_^;)

 

 

 

 そもそもパンジーは気温が高くなるとグッタリしてしまいますので、そろそろ限界なのは間違いありません。

 

 このまま抜いて捨ててしまうのも忍びないですが、

 

 

 昨日、スーパーの特売でベゴニアと日日草がお安くなっていたので仕入れて来ちゃいました。

 

 これもこのままにしておくわけにもいきません。

 

 

 

 なので、

 

 

 パンジーもポットのまま植えてあるので、ポットごと抜いて別の所に移動させる事にしました。

 

 

 

 ポットの中はもちろん根っこだらけですが、

 

 

 ポットの下の穴から根を伸ばして張り出していましたよ。

 

 どうりで元気なはずですね。

 

 

 

 ポットを抜きおえて土を掘り起こそうとしたら、

 

 

 出ました!ナメクジ。

 

 毎晩10匹単位で駆除していますが、なかなかしぶとく出て来ます。

 

 こいつもポットの陰に隠れていたのかも知れません。

 

 ・・・と、思っていたら他の穴からもどんどんナメクジが出て来ます。

 

 それも小さいのが20匹以上。

 

 30分程待って、出てこないのを確認してから土を掘り返して消石灰と肥料を混ぜましたよ。

 

 

 今回は厄介なコガネムシの幼虫は確認できませんでしたが、ちょっと心配。

 

 

 

 新しい花苗を植える前に、

 

 

 朝顔用のネットを張りました。

 

 

 今年は33粒も撒いたので、ネットも2枚使いましたよ。

 

 これで支柱が無くても弦をフェンスまで誘導できます。

 

 

 

 新しい花苗を、

 

 

 そのまま並べて間隔と色合いを調整して、

 

 

 今年もポットのまま植えました。

 

 

 少しでもコガネムシの幼虫の被害が防げると良いのですが・・・。

 

 

 

 これで我が家の花壇も「春夏バージョン」。

 

 

 我が家の花壇は最初は綺麗見えますが、毎年伸びっぱなしにしてしまうのですぐに見栄えが悪くなってしまいます。

 

 今年は「朝顔ジャングル」と「ベゴニアジャングル」にはならないように、お手入れしましょうかね。(笑)