2024年GW4日目・・・軒下の通路を補修 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、曇りがちですがお日様が出たり小雨が降ったりと安定しないお天気です。

 

 

 2024年GW4日目。

 

 昨日、プランターの準備をしていたら、

 

 

 軒下の通路が苔だらけで、苔を取るたびに土も減ってしまいました。

 

 

 雨の落ちるところも、

 

 

 左側だけ窪んで水がたまってしまいます。

 

 

 いつか直そうと思いつつ年月が過ぎてしまいましたが、

 

 

 本日、山砂(真砂土)を仕入れて来ました。

 

 コンクリートが入った「固まる砂」もありましたが、歩く所にはちょっと不向きなようで、「歩くと音が鳴る防犯用の砂利」だと防草シートを敷いたりしないといけないので躊躇。

 

 なので「砂だけ」のを探して来ました。

 

 

 どのくらい必要なのか良く分からなかったので、とりあえず15kgのを6袋。

 

 

 少しずつ撒いて均して行きました。

 

 何とか6袋で、通路全体1cm程の厚さにできたようです。

 

 

 だいぶいい感じになりましたが、厚さが1cmだと踏んだ感じもちょっと心もとないので、

 

 

 追加でまた6袋仕入れて来ました。

 

 

 先程踏み固めた砂の上から撒いて、再度踏み固めてやりました。

 

 

 今度は厚さが2cm程になったはずなので、踏んだ感じもしっかりしていい感じになりました。

 

 砂の色もちょっと明るいので、この空間も明るくなりました~。

 

 

 雨の窪地も、

 

 

 嵩上げして見栄えも良くなりましたよ。

 

 後は雨の後に凸凹にならないか「経過観察」ですね。(笑)