2024年GW2日目・・・真夏日直前の暑さの中、朝顔の種を蒔きました | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、気温がグングン上がってこの辺りもすでに29℃を超えたようです。

 

 

 2024年GW2日目、先程買い物に出ると・・・

 

 

 走った後でも車の外気温は31℃。

 

 この時期でもう真夏日だとこの先が思いやられますね。(^_^;)

 

 

 さて、毎年この時期に、

 

 

 朝顔の種を蒔きますが、今年も種を買って来ました。

 

 

 今年も我が家の花壇は、

 

 

 秋冬バージョンのパンジーと松葉牡丹が真っ盛り。

 

 

 松葉牡丹は、

 

 

 ほとんど菜の花状態ですね。(笑)

 

 

 引き抜くのは忍びないので、

 

 

 花壇の前の方に寄せて植え替えました。

 

 

 空いた所の土を掘り返して、

 

 

 消石灰や土壌復活剤、肥料も混ぜて、

 

 

 更地で一晩馴染ませて、

 

 

 先程、10cm間隔に穴をあけて種を蒔きました。

 

 

 今年の種は、

 

 

 何だか白い種も混ざっていました。

 

 昨年は一袋10粒程しか入っていませんでしたが、今年は2袋で33粒もありましたよ。

 

 

 さて、これで種まき完了。

 

 

 芽が出るのが楽しみですよ。(*^_^*)