16年使ったTVが不調で・・・2画面表示機能もピンチでしたが | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、良く晴れましたが気温は上がらず冷たい風が強めの日曜日でした。

 

 

 

 さて、我が家のリビングのTV。

 

 このところ不調で・・・

 

 

 電源を入れてもこんなにシマシマが出て、

 

 

 何度も再起動してしまうようになってしまいました。

 

 そう言えば昨年立て続けに壊れた我が家の家電にあって、16年程頑張ってくれていたTVもさすがに経年劣化には勝てなくなってきたようです。

 

 

 

 このTV、

 

 

 2画面表示ができたので重宝していました。

 

 

 

 分割した画面も、

 

 

 大きさが変えられて、音声も左右どちらかを選択できた優れもの。

 

 また同じ機能のTVが欲しくて探しましたが、東芝のREGZAブランドはHisenseの傘下になって、この機能は廃止になったようで残念ながら入手困難。

 

 他に探してみると、PanasonicのVIERAに2画面表示機能があることが分かり、近所の電気屋さんで確認。

 

 確かに2画面表示はできましたが、ちょっと制約が多いのが難点。

 

 それでも選択肢がそれしかないので、

 

 PanasonicのVIERA・MX900 V50をゲット。

 

 「翌日発送可能商品」だったので、昨日の昼に頼んで本日10:30には配送されましたよ。

 

 前のTVは37インチでしたが、昔の液晶なので、フレームが上下左右共に5cm程ありました。

 

 今の液晶TVはフレームがほとんど無いので、50インチで二回りほど画面は大きくなりましたが幅や高さはそれ程大きく見えずにリビングにはちょうど良い感じです。

 

 

 

 早速2画面表示。

 

 

 ちゃんと2画面になりますが、左右で大きさを変える事が出来ません。

 

 音声も左側の番組しか出なくて、右側は音無しです。

 

 ちょっと不便ですが、画面の大きさが前のTVの2画面で最大化した時と同じなので見た感じでは慣れれば問題なさそうです。

 

 元々音声はリビングのもう一台のTVをつけて音無しの方の番組の音を出していたので、これも問題はありません。

 

 ただ、今まではニュースなど私しか見ないような番組は画面を小さくして「サブ画面」で見ていれば気にならなかったのが、画面が左右同じ大きさになるとどちらをメインで見ているか分かりにくくなりそうです。

 

 まあ、それも慣れですかね。

 

 今のTVはネットとの親和性も高くて、リモコンにYouTubeやAmazonPrimeなどのダイレクトボタンが付いていました。

 

 Wi-Fiも内蔵なので早速YouTubeやAmazonPrimeも見られるように設定。

 

 やっぱり画面が大きいと映画を見るには良いですね。

 

 しばらくはAmazonPrimeにハマりそうです。(笑)