リノ・エアレース・・・アンリミテッドクラス 今年のエントリー機 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 今年が最後になったリノ・エアレース。

 

 メインのアンリミテッドクラスの今年のエントリーは21機。

 

 

 久しぶりに多いエントリーになったようです。

 

 10年前に現地で観戦した時のエントリーは13機だったので、大幅増加です。

 

 やっぱり最後のレースに華を添えようとしているんですかね?

 

 でも、10年前に出ていた機体は少なくなりました・・・。

 

 

 

 

 10年前もエントリーして、今年もエントリーしている機体で、まず驚いたのは、

(以下、2013年撮影)

 

 

 No.11 MISS America(P-51D Mustang)のエントリー。

 

 何度もアクシデントに見舞われましたが、その都度復活した名機。

 

 

 星条旗デザインのカラーリングが印象的です。

 

 

 リノの最後にもその優美な姿を見せてくれたようです。

 

 

 

 そして最近常勝の、

 

 

 No.8 Dreadnought(Sea Fury TMK20)。

 

 複座で重そうですが、大きなエンジンをブンブン回してこのところ何度も勝っています。

 

 今年も優勝候補なのでしょうね。

 

 

 

 No.44 Sparky(P-51D Mustang)。

 

 

 No.114 Argonaut(MK 11 Sea Fury)。

 

 

 No.924 924(Seafury TMK 20)。

 

 

 この機体だけ愛称が無くてNoと同じ「924」でエントリー。

 

 10年前も変わらず「924」でしたよ。

 

 

 

 今年のレースはどんな展開になるのでしょうね。

 

 結果を見るのが楽しみですよ。