2023朝顔観察日記・・・観察21日目 | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、晴れて気持ちの良い陽気になりました。

 

 

 

 2023朝顔観察日記・観察21日目。

 

 

 右側の株は元気ですが、

 

 

 他の株は、

 

 

 倒れてしまっています。

 

 

 

 掘り返してみると、

 

 

 根が無くなっていました。

 

 

 

 ・・・と言う事は・・・近くを掘り返してみると、

 

 

 やっぱり居ました!

 

 コガネムシの幼虫です。

 

 1匹いるという事はまだ他にも潜んでいますね。

 

 

 

 朝顔の手前のパンジーも、

 

 

 何やら穴だらけにされているので、パンジーをあきらめて掘り返して大捜索。

 

 

 

 すると、コガネムシの幼虫が5匹と、

 

 

 蛾の幼虫だと思われますが、青いのが数匹。

 

 他にもダンゴムシが大量に潜んでいました。

 

 

 

 掘り返してコガネムシ用の薬を撒いて、

 

 

 とりあえず更地に。

 

 しばらくこのままで時々掘り返してみます。

 

 朝顔も掘り返したので、根が残っていた9株だけ植え替えてやりました。

 

 元気が無い株が多いので、今年はちょっと心細い朝顔観察になりそうです。