パナソニックの除湿乾燥機リコール・・・我が家も対象でした | <花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

<花鳥風月&RCヘリ> ~ コプターん家の小さな出来事

四季折々身近な花鳥風月の話題と、30年以上続けている趣味のRCヘリの話題等を書き留めています。

 関東地方、昨日は急な雨に降られましたが今日は雲が多いものの晴れて爽やかな日でした。

 

 

 

 さて、先月ネットニュースを見ていたら「パナソニックの除湿乾燥機リコール」という記事を見つけました。

 

 かなり広範の機種で発火の可能性があるとの事。

 

 我が家でも長い事パナソニックの除湿乾燥機を愛用していますが、対象一覧に見たような型番がありました。

 

 実機で確認してみると、やっぱり対象機種・・・。

 

 早速、交換の手続きをして、

 

 

 代替品が到着。

 

 

 それも、

 

 

 3台!

 

 我が家では濡れた傘や靴を乾かすために玄関に1台、お風呂の脱衣場に1台、雨の日の室内干し用に1台の計3台除湿乾燥機を使っています。

 

 それ以外にも梅雨時のカビ防止や冬場の結露防止にと、一年中大活躍ですよ。

 

 

 

 早速出してみると、

 

 

 2022年製のF-YHVX120、ハイブリッド式の上級機種です。

 

 ハイブリッド式だと暑い時期でも寒い時期でも除湿機能が変わらずに活躍します。

 

 長年使っていて間違いない機種です。

 

 リコールの代替品確保のため、この機種は出荷停止になっているようですね。

 

 

 

 これまでも、

 

 

 同等機能の「120シリーズ」を使っていたのでちょっと安心しました。

 

 今回のリコールでは2014年以前のものは一部返金対応でしたが、我が家のは2016年、2018年、2021年製でしたので3台とも新品に交換してもらえました~。

 

 一番新しいのはこの時脱衣場で稼働中でしたが、昨年古いのが壊れて買い替えたものなので、一年早かったら・・・と欲張ってはいけませんね。(笑)

 

 

 

 返送の説明書通りに、古い方の水を抜いて中も乾かしてから、

 

 

 返送用に付いてきた段ボールに梱包して明日の集荷を待っています。

 

 水漏れしないように厚手のビニール袋や梱包用のテープまで付いていて、至れり尽くせりの対応でした。

 

 今回の対象は163万台との事ですが、一番古いのは20年も前の機種。

 

 それ程古いものはもう使ってはいないと思いますが、車のリコールと違って誰が使っているか分からないので大変ですよね。

 

 いまだに時々古~い「加湿器のリコール」のチラシが新聞と一緒に配られてたりしますが、現実には全台回収することは不可能かと・・・。

 

 

 

 パナソニックさんは大変でしょうが、リコール対応も良かった上に我が家では思いがけず3台とも新品になったので、ますますパナソニック製品愛用しますよ~。(*^▽^*)